見出し画像

【マネOK】ライフイベントからnoteのネタを考えたらめっちゃ出た話

noteを始めて7日が経過し、早くもネタに困り始めてるナガサンです。同じくらいに始められたnoterの皆さんはいかがでしょうか。
僕は、やはり継続って難しい。そんなことを思い始めている今日この頃です。

そんななか、ある書籍を読んでいたら面白そうだなぁと思った、ネタの作り方が紹介されていました。
それが、自分のライフイベント(人生)を振り返り、ネタを探し出すということ。自分にとって当たり前に思っていることが、他の人からしたら当たり前じゃないことってたくさんある。客観的に自分の人生を棚卸して、少しでも他の人の役に立ちそうなことはネタにしよう!ということを書籍では紹介されていました。

ということで、やってみた。


ライフイベントを書き出してみる

ここからズラズラと自分のことを書いていくので、興味ない方は次の見出しへお進みください。w

  • 中学生

    • 卓球部に入部したが陸上部に転部

    • モンスターハンターにハマる(ゲーム)

    • 合唱コンクールで3年連続指揮者

    • 高校受験成功

  • 高校性

    • 陸上部に入る

    • ポケモン対戦ガチ勢になる

    • 遊戯王カードにハマる

    • 大学受験失敗する

  • 大学生

    • めちゃ勉強して成績トップ

    • ボランティア活動にハマる

    • 大学祭実行委員長になる

    • 居酒屋と家庭教師でバイト

    • 就職活動

  • 社会人(1~2年目)

    • めちゃくちゃ仕事が辛くてしんどい

    • 高額商材の営業で社内成績1位

    • WebライティングとSEOを学ぶ

  • 社会人(3~5年目)

    • 店長になる

    • Webマーケティングで成果だす

    • クレームに悩みながらも対応方法を身に着ける

    • Webライティングの副業をスタート

    • 転職目指してWebデザインの独学をスタート

  • 社会人(6~7年目)

    • Web制作会社に転職する

    • Webデザイナー兼ディレクターになる

    • Web広告を運用する

  • 社会人(8年目~現在)

    • 転職してフルリモート


※ちなみに参考書籍ではもっと細かく年別に表でまとめているのですが、僕はそんなに大した人生生きてないのでざっくり書き出してみました。笑

noteのネタを考えてみる

  • 卓球部に入部したが陸上部に転部

    • ⇒『”楽なこと=楽しい”ではないことを学んだ中2の夏』

  • モンスターハンターにハマる(ゲーム)

    • ⇒『友だちの家で徹夜しながら遊んだモンスターハンターは僕の青春』

  • 遊戯王カードにハマる

    • ⇒『あの日夢中になった遊戯王カードの気になるお値段』

  • 大学受験失敗する

    • ⇒『滑り止めの大学で最高の思い出ができるまでにやった3つのこと』

  • めちゃ勉強して成績トップ

    • ⇒『落ちこぼれだった僕が勉強が楽しくなったマインドセット』

  • 大学祭実行委員長になる

    • ⇒『大学祭実行委員は学ぶことが多すぎた話』

  • めちゃくちゃ仕事が辛くてしんどい

    • ⇒『仕事が辛くてどうしようもなかった僕が自分の人生を取り戻す話』

  • 高額商材の営業で社内成績1位

    • ⇒『営業実績No.1になれた売れるコツ〇選』

  • WebライティングとSEOを学ぶ・Webマーケティングで成果だす

    • ⇒『地方企業のためのニッチキーワード戦略』

  • クレームに悩みながらも対応方法を身に着ける

    • ⇒『新人店長のためのクレーム対応マニュアル』

  • 転職目指してWebデザインの独学をスタート

    • ⇒『未経験からWebデザイナーになるためのロードマップ』

  • Webデザイナー兼ディレクターになる

    • ⇒『営業職はWebディレクターとして転職しやすい話』

  • 転職してフルリモート

    • ⇒『地方に住みながら都会で働くための僕の人生プラン』


やってみた感想

予想外に記事ネタがでたな!と正直おどろいてます…w

記事タイトルはパッと思いつくもので書いたので微妙ですが、頭の中では割と記事内容がイメージできています。

そして、何気にポイントかなと思うのが、長くなりそうな記事は分けて良いということ。なんなら連載ぐらい話を細かくわけて語ったって良いわけですよね。
人生の棚卸ししていると、3,000文字とかじゃ収まらないテーマもでてくるよなぁと思ったので。

参考書籍紹介

ということで、とても効果があったネタ発掘法でしたので、自信をもっておすすめします!

サラリーマンをしながら副業出版をしてFIREを達成した寺澤さんの人気書籍です。Kindle Unlimited会員の方は無料で読めます。

ネタの出し方以外にも、執筆活動に向き合うマインドの話もあって、僕は読んでいて“書く”という行為に気持ちが楽になりました。

note更新のモチベUPのためにも夢ある話なので、ぜひ読んでみてください!


最後まで読んでくれてありがとうございます!
スキ・コメント・フォローよろしくお願いします!
Twitterもやってるので見にきてね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?