見出し画像

noteを継続するために敢えてnoteから離れてみた

そんな言い訳染みたタイトルから失礼します。

約1カ月ぶりの投稿になってしまいましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか('ω')ノ


今回は「noteを継続するために敢えてnoteから離れてみた」というタイトルの通り、

「noteを毎日投稿しなくちゃ!」

とか

「積み上げた毎日投稿日数が無くなっちゃう!」

といった変なプレッシャーに苦しめられているあなた(僕)に向けて書いていきます。


仕事が繁忙期を迎え、noteどころじゃない

僕は2023年7月頃からnoteをスタートしました。

それから毎日投稿すること、連続80日を経過するまでは順調でした。

投稿を始めてから3ヶ月が経過しようとした際、徐々に本業の忙しさが激しくなってきたのです…。

そして、連続投稿100日目を達成するころには、日課となっていたはずのnote更新の存在を忘れるくらいに激しさを増していました。


続けるのが辛いなら、いっそやめてみる


「仕事に集中したい。」

そう思うようになって、noteの存在が苦痛になっているなら、いっそやめてみるのもアリかなと思ったのです。


この”やめてみる”っていうのは、永続的にやめるのではなくて、”一時的なやめる”です。

人生、台風のように激しいときもあれば、ゆったりとした時間が流れる時期もあります。
頑張って習慣化したって、ルーティンが崩れるほどの多忙な時期になったら継続も難しい。
だったら、いっそ今自分がやるべきことに集中して、また時間ができたら再開すれば良いじゃないか。

そう、思ったのです。


もう、連続投稿に縛られる俺じゃないゼ


そう、自由!!

連続投稿という呪縛(?)から解放された今の気分はとてもすがすがしい!!

また初心に帰れた気分です。


ということで、これからまたゆっくりと更新を再開していくのでよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?