見出し画像

【知ってる?】リツイートするだけで有料noteが割引になる機能が追加されてる

こんにちは、ナガサンです。

先日、人生初の有料noteを書きました。

初心者さん向けの内容ですが、僕なりに研究した相互フォローの効率的なやり方について解説した記事です。
100円の飲料水よりは価値があるよな、と思ったので100円にしました。


この記事を投稿するときに初めて知ったのですが、、、、

noteに割引機能がついている!!!!!

みなさんは知ってましたか?

僕は知りませんでした…。
note界隈では常識なんですかね…。


有料記事投稿時のスクショも撮ったので、知らない方のためにサクッと書いておきます。

Twitterでリツイートしてくれた人に、任意の金額で販売できる機能

見出しの通りの機能なのですが、スクショをご覧ください。

正式名称は「SNSプロモーション機能」と呼ぶようです。


有料記事を公開すると、noteアカウントと連携されたTwitterアカウントに「2.記事公開時にツイートする内容を設定」欄で入力した内容が投稿されます。

その投稿をリツイートしたユーザーが、設定した金額で有料noteを購入できるという素晴らしい機能です。


割引機能を使う際の注意点

便利な割引機能ですが、使う際に注意点があると思います。

それは、有料note記事の中にリツイートをすると割引になることをしっかり紹介することです。つまり、割引対象となるツイートのURLも有料記事の中に貼るのが丁寧ですね。

これをしないと、有料noteを購入したあとに、「え!?リツイートしたら割引されたの?先に言えよ!」となる可能性があります。

有料noteのページ自体を読んでも、2023年7月31日現在ではその記事が割引機能を使っているか分からなくなっています。(記事一覧ページに表示されているときは割引機能のタグが付与されている)


割引機能は初心者用のための機能だと思う

みなさんは割引機能ご存じでしたでしょうか?
僕のように有料記事を書いたことが無い人は知らない人が多いのでは?と思ったので、今回記事にしてみました。

初心者noterは高い価格設定の有料記事を出しても売れる確率が低いので、この割引機能をうまく使って、リツイートを促し、フォロワーを増やす戦略が使えるかもしれません。

「どうせ売れないよ…。」と思っているそこのあなた!
割引機能を使って、有料記事を投稿するのも一つの方法ですので、迷ったらやってみることをおすすめします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?