傾聴を妨げる言葉

ある授業で、「聴くことを妨げる言葉」を紹介してました。

その一つが、

「これからいいこと起きるよ」

です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おそらくかなり意識しないとつい言ってしまう言葉だなーと思いました。

人の相談にのっているとき、相手を励ます意味で
「これからいいこと起きるよ」
と使います。


しかし相手の今の辛い状況をしっかり受け止めた後にこの言葉を言わないと、
この人は自分のことを分かってくれていない
と感じるそうです。

そう思うと人は、より深い話はしてくれなくなります。

傾聴する時、
つい効率を求め、早めに自分で決断し、結果相手にとって気休めな言葉を言いがちなります。

この言葉は全国のカウンセラーがアンケートで答えた、
傾聴する時に妨げてしまう言葉 だそうです。

つい会話の最後の方で、付け焼き刃的に使ってしまいがちな
「これからいいこと起きるよ」。

自分も気をつけたいなーと思いました。



今日も最高の1日を😄

God bless you〜(神の恵みがあなたにありますように)

長瀬雄大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?