夫婦2人で話す時間を確保する方法

ある先生が夫婦のコミュニケーションについて話していました。

「お互い仕事をしていて忙しくなかなか時間が持てない。

子供がある程度大きくなったら、という条件がつくけど、
今は2人でお風呂に入りながら、お互いの思ったことを否定せず受け止めあいながら色々なことを話している。」

と言ってました。


とてもいいやり方だなーと思いました。
まさに裸の付き合い(笑)


夫婦の会話の時間をとろうと言ってもなかなかできないのが現実。
なぜなら子育てや共働きをして時間がない中、わざわざ新たに時間を作らなくてはいけないから。

この、新たに時間を作る、というのがかなり負担になります。

でも、2人でお風呂を入った時話す、というのは、お風呂は基本毎日入るものなので(笑)その今までやっていた時間に付け足す、というのが負担が少なく長くできるのかなーと思いました。

新たな習慣を身につけるには、今やっている習慣に足すとやりやすくなるというものです。


僕の場合、下の子が2歳なので難しいかなと思いますが、
実家帰った時とか誰か見れる状態の時はやれたらなーと思います。


今日も最高の1日を😄

God bless you〜(神の恵みがあなたにありますように)

長瀬雄大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?