雨予報のフェスの前に

こんばんは

ナガショーです

5月下旬くらいから微妙な体調不良でTwitterはほぼ卒業しました。

今週末北の大地で開催される某フェス

台風の影響で雨予報

誰の役に立つわけでもないけれど、

これまでの自分の経験を振り返りたいと思う。

・RISING ROCK FESTIVAL 2017

そう、台風の影響により悪天候に見舞われた石狩

雨だけでなく寒さ、これがつらかった

・FUJI ROCK FESTIVAL 2018

昨年、異様な方向変換をした台風がほぼ直撃

雨、そして風

・FUJI ROCK FESTIVAL 2019

今年も絶賛悪天候

風はないものの、早くから降り出す雨

そして強まる雨

氾濫する川

・雨のフェスで思ったこと

どのような格好をすればいいのか

わたしが考える最強スタイルをまとめる。

まずTシャツ。濡れることも想定して速乾性のある軽いものがいい。

そしてその上にゴアテックスのマウンテンパーカー

少量の雨なら良いが、雨が降り続くようだったら帽子は早めにぬいでマウンテンパーカーのフードを被った方がいい。

なぜならマウンテンパーカーのフードに雨水がたまるから

下はハーフパンツにレギンス的なもの。

雨が降り出したら耐水性のある長ズボン

もちろんゴアテックスが理想だが、モンベルの比較的安いやつでもなんとかなる。

そして長靴。ひざ丈は蒸れて死ぬ。

トレッキングシューズも大雨にはかなわない

ショート丈の長靴は、でかい水たまりで水が入ってくる

つまり、ふくらはぎくらいの丈の長靴がいいと思う。

雑貨屋さんで売ってるポンチョがあればいいやろ

そう思っていた時代が私にもありました。

多少の雨ならいいんですけどね。多少の、ほんとに多少の

マウンテンパーカー、レインパンツ、長靴

さらにその上にコロンビアなどの強めのレインポンチョを着たい。

椅子に座ってステージを見る場合は椅子ごとポンチョで覆いかぶせば長い時間耐えられる。


あと、今年のフジで思いのほか役に立ったのがレジャーシート

地面に敷くのではない。被って雨を凌ぐのだ。

もちろんテントを張る人はテントしたにレジャーシートをひきましょう

テントが浸水します。


そして、北海道へ行く皆さんはカイロを持って行った方がいい。

もちろんウルトラライトダウンも。

雨でからだが冷える。夏の北海道で低温警報がでることもあるのです。


最後に自分のために覚書

マウンテンパーカー(事前に防水スプレーを振っておく。温風をあてる)

レインパンツ(同じく防水スプレー)

長靴(たいがいショート丈でいける)

本気のレインポンチョ(欲しい)

スマホの浸水にも注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?