精進湖1

精進湖キャンピングコテージ

2019.9.14~15

9月だ、3連休だ、キャンプだ!

当初は勝浦つるんつるん温泉キャンプ場に行く予定だったが、台風の件でキャンセル…落ち着いたらこちらもぜひ行ってみたい。

3連休なので関東圏の人気キャンプ場はどこも予約でいっぱい。

途方に暮れた私たちが向かったのは、そう、精進湖キャンピングコテージ

・都心からのアクセス

都内某所を6時半に出発

中央道を爆走する予定がやはり3連休、立ちはだかるのは大きな渋滞の壁

河口湖ICを降り国道139号をひたすら進む。

現地に着いたのはだいたい10時くらいだったかと

・キャンプサイトの受付

精進湖キャンピングコテージのテントサイトは予約不要。

場所は早い者勝ち。

公式HPを見ると受付は8時半~17時とのこと。

10時頃には、すでに設営を始めている強者も何組かいたが、

わたしたちは湖岸のなかなかいい場所を確保することができた。

12時頃にはどうやら満員になっていた模様。

満員と言っても窮屈感はなかった。

チェックアウトは12時なのでのんびりできる。

一組2,000円。

2,000円!安っ!!!!!

道路沿いにある素敵な建物で簡単に受付。

コテージ泊やグランピングもできるようだ。

・キャンプサイト

精進湖2

区画はなく自由。湖のギリギリまで設営することが可能。

湖岸も、湖岸から少し離れたところも、まんべんなくテントが張られていた。

(写真の奥の方に見える白と茶色の建物が受付)

地面は基本的に芝生。湖岸は少し砂利。

景色がとにかく最高。

精進湖3

早朝はこんな景色も見れる。

夜は雲が多くて星は見れなかったけど、天気がよければ満天の星空なんだろうな…

ちなみに直火は禁止。

コールマンのちゃっちい七輪を焚き火台代わりにしようとしていたわたしたちは断念して受付に焚き火台を借りに行ったのだが、無料で鉄板のようなものを貸してくれたのでその上で焚き火をすることができた。

・設備

精進湖2

(同じ写真…)

シンクが中央部にある木々の中にあり。場所がわかりにくかったのでわたしは使わなかった。

受付の建物にもあり。こちらは夜も電気がついて明るい。

トイレも受付の建物にあり。綺麗。

受付の建物が高台にあるので、毎回結構急な坂を上らないといけないのはネック。

・買い出しスポット

キャンプ場のだいたい対岸くらいにデイリーヤマザキがあり、一応肉などの食材も売っているとか

私たちはキャンプ場から車を20~30分走らせて139号線沿いにあるフォレストモールで買い出しを行った。

ここにはマックスバリュー、スポーツDEPO、薬局、ホームセンター、そしてモスバーガー…この世のすべてが揃っている。

最悪キャンプ用品をすべて忘れてしまってもここで買いそろえることも可能だ。

マックスバリューはキャンパーで溢れかえり活気がすごいことになっていた。

BBQ向けの海鮮、肉も豊富。

そして道を挟んで反対側に薪屋さん(?)があり、250円の安い薪を購入することができる。安い薪の他にも何種類か薪が販売されている。

・お風呂

139号沿いにある富士眺望の湯 ゆらりに行ってきた。

キャンプ場から車で20分くらい

精進湖4

HPがやけに重い。

わたしたちは土日の日中料金で1,500円

ちょっと高い!

しかし貸しタオルが2枚ついてきて、充実のお風呂なので値段相応かなと思った。

この日は雲で富士がまったく見えなかった…

施設内でごはんも食べれるし、休憩処でゴロゴロできる。

・あひる

真夜中、精進湖に住むアヒルたちがわれらのキャンプに遊びに来た。

結構大きくて近くに来ると少しこわい。あれはあひるなのか…

・総括

安くて、ゆるくて、景色がいい、とても良いキャンプ場だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?