見出し画像

2024年の目標

 まずは日記をつけ続けること。2023年の11月11日からノートに日記を書き始めたのでもうそろそろ2ヶ月が経つ。
 昨日は体調が悪くて眠りすぎて日記を書くタイミングがなかったので今日さらっと書いた。目標を決めて早々これかよ!スタートでコケたな!と思ったけれど、色々ある人生じゃ毎日決まった時間に日記をつけるなんてなかなかできない。絶対どこかで壁にぶつかる。ということで開き直り、「毎日欠かさず」という要素は不要とした。書き忘れちゃってもいい。けどその次の日からはまた書き続ける。
 
 2つめの目標は、お酒を全く飲まないこと。
 私はお酒が好きではないし一応うつ病の治療中で薬の飲み合わせ的に良くないらしいので基本的に飲んでいない。昨年中に飲んだのも、軽く勧められた2,3回ぐらいじゃないかと思う。体質的には飲めるからこそ一度ハマってしまうとアルコール依存症へまっしぐらとなってしまうのではないかという心配もある。ま、それを説明するのもめんどうくさいし目標に禁酒を掲げてしまえということである。「今年の目標、禁酒なんです!お酒は飲みません!」で乗り切る。それでも食い下がってくるような人とは付き合うのをやめたい。

 3つ目は、それなりに働くこと。今は家庭の事情と私の療養で完全に無職をしているが、やはり社会との関わりが適度にあった方が人生が豊かになるから働きたい。仕事を嫌いにならない程度に働きたい。

 数年前は「生きる。病院にちゃんと通ってお薬をちゃんと飲む」という目標を掲げていた。しかしもうそれは私にとっては当たり前になった。通院がつらくないくらいにうつの症状が改善したから。ありがたいことだ。
 目標なんて立てる必要なくね?と思っていた時期もあるが、こうして自分と向き合い振り返る時間ができるのはメリットでしょう。これからも続けていきたいと今は思っている。

 それでそのうち「毎週5万歩以上歩く」とか「毎日瞑想する」なんて目標も立てて達成したい。今の私じゃ無理なことがわかりきっているのでまだ目標にもしない。

 今年の目標は他にも2つくらいあるのだけど、それは秘密。こっそり成し遂げたい。

 目標が決められない人へ、私がかわりにいくつか考えてあげましょう。
・道端でゴミを見かけたときに(ゴミ袋を持っていたら)拾う
・食べたことのないフルーツを5種類以上食べる
・1ヶ月に1冊以上本を読む
・ずっと会ってないけど会いたい人5人に手紙を書いて出す
・夜ふかしをしていいのは5回までで基本は毎日0時より前に寝る
・小さい子と目があったら必ずほほえみかける
・骨髄バンクにドナー登録をしてみる
・漢検1級に合格する
・ウクレレで1曲弾けるようになる

 目標を立てるときは、できたかできなかったかの基準がはっきりわかるものがいいかと思います。がんばって生きる!だとどれくらいのパワーで何をどう頑張ればいいのかわからず、達成感もあまりないでしょうから。
 ま、自分がちょっとでもワクワクするということが1番重要なんじゃないかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?