コーチ

スタディサプリ レビュー TOEIC®対策講座(パーソナルコーチ編)

3カ月プログラム:62,640円

前回、アプリは素晴らしい!UI/UXが優れているとお伝えしましたが、やはり多少の強制力がないと、学習は続きません。そんな人には、「パーソナルコーチプラン」をおすすめします。
あくまでも個人で「継続できない人」向けです。
1人でもアプリで1日2時間学習し続けることができる!という人には向かないと思います。

構成はシンプルで、アプリにチャット機能が追加になるだけです。
コーチとは、毎日のチャット+定期的な電話面談が行われます。

何がいいのか?

1. 誰かに報告するという義務感

パーソナルコーチプランは、毎日、コーチに学習報告をします。
しかも、1日の最低学習時間や内容が週単位で指定されています。学習に関するコメントも報告が必要です。
やっていないと言い訳することになるので、必死で報告内容を作ろうとします。これが、一人だとまぁいっか!と思ってしまうので「だれか」がいるだけで全然違いました。

2. すぐ聞ける楽さ

「コーチ」と言われるだけあって、質問はいくらでもできます。今の時代、回答は、だいたいWebに載っています。パーソナルコーチは、その検索の手間をコーチが引き受けてくれるイメージです。
回答にはばらつきがあり、テキストで長文が送られてくることもあれば、写真で解説が送られてくることもありました。

3.生活習慣が変えられる

コーチにも慣れてくると、まぁ、今日はいいか。という気になります。(すみません、なまけものです)しかし、1日の目標学習時間に達しない日が続くと、コーチがカツを入れてくれます。そうすると、やばい!と思い、再び勉強しようという気になります。続けられない!いつも飽きてしまう・・という人には、誰かにカツを入れられるのは大きいでしょう。

そして、追い込まれてくると、時間という概念を考え直し始めました。

通勤で20×2=40分確保!
昼休憩20分で1時間達成!
と普段行動の中でどうすれば学習時間を確保できるのか?という発想になったのです。
私は、コーチのおかげで、家でだらだらTVやスマホを見る時間が大幅に削減されました。まさに時間は作るものだ。と私はこの体験を通して思うようになりました。

期待はずれなところもありました・・

パーソナルコーチでは、うーん?と思うこともありました。
アプリと違って、どのコーチにつくかでバラツキがあると思います。私は、コーチの日々のコメントに対するフィードバックがそれだけ?ということも多く、コーチって誰でもいいなと思っていました。
長文で報告をしても、半日後とか1日後に「その調子です」とか、「引き続き頑張ってください」と短いコメントが返ってくるだけでした。また、何回か24時間以内にコメントがかえって来ない日がありました。(もちろんコーチの休日ではない日です)

サービスや構成は好きですし、使う人の質問力によっては、良い回答がたくさん得られると思います。コーチ次第という点もあれば、生徒次第という点もあるということです。

<成果報告>
アプリ3カ月:+70点(620→690点)
パーソナルコーチ2ヶ月:+130点(690点→820点)

スタディサプリ8カ月で200点アップでした。最初から高いじゃん!と思うかもしれませんが、元々が600点以下だと更に得点UPが見込めると思います。もっと早く出会いたかったアプリの一つです。泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?