見出し画像

グルメ紹介/20171205@マレーシア・コタキナバルの88飲食中心

ご飯の上に好きなお惣菜を次々乗せて食べる経済飯を食べました。
東南アジアではいろんな国にありますが、華人経営だと経済飯(英語にすると、エコノミーライス)。

マレー、インドネシア系だとナシ・チャンプル(ナシはご飯、という意味)、インド系だとナシ・カンダーと呼び名が変わります。
もちろん、インド系だとお惣菜がカレー系になったりと、多少の違いはありますが、コンセプトは一緒で、何より安い。
僕はだいたい、野菜を必ず入れます。

練乳入りのめちゃくちゃ甘い現地のミルクティーと一緒に楽しみました。
東南アジアに行った際には、一度は必ず食べたくなります。


ちなみに、このページをアップするために久々に「OpenRice」というアプリを開いたのですが、元々は香港のアプリなのに、マレーシアでも展開し、東京も入っていて……とじわじわと伸びてきているんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?