見出し画像

グルメ紹介/20181220@十条・クルド家庭料理メソポタミア

私の友人の中には結構な数、珍しい国の料理を食べたいと思う人たちがいて、会にお呼ばれしたり、私の方でイベントを企画したりします。

その中の1人の呼びかけに応じて訪れたのが、こちら。

画像1

1階入り口から入り、2階に進みます。

画像2

店内には、綺麗なランプがありました。

画像3

画像4

水煙草(シーシャ)もあって、異国情緒をかき立てられます。

画像5

突き出しはピクルスのようなもの。

画像6

熱々の羊の串焼きを薄いナンみたいなパンで包んで、肉を抜きます。

画像7

クミンとか使った中央アジアっぽい味付けのメニューが続きます。

画像8

画像9

画像10

画像11

サラダなども出てきました。

画像12

見た目にインパクトがある茄子の挽肉詰。

画像13

現地のワインなど珍しい飲み物も飲みました。

画像14

画像15

画像16

画像17

お店の人は、トルコから来日したクルド人の方みたいでした。
クルド人は、今ホットなイラクにも多く住んでいる民族。
食を起点に、これらの地域のことをもっと学ばないとな、と感じました。


画像18

【追記】
他の方のnoteで、このお店とその料理について詳しく紹介している投稿を見つけましたので、紹介いたしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?