見出し画像

グルメ紹介/20220301@武蔵野・クラフトハウスばく

私がちょくちょく顔を出しているコミュニティーとして、武蔵野市のクラフトハウスばくがあり、かつて下記の投稿で触れたことがあります。

自宅で使っているお気に入りの食器が割れてしまった際、「そう言えば、ばくのイベントで金継ぎワークショップがあったな」と思い出し、有給休暇を取って参加。
その際にランチをいただきました。

ばくの外に掲示されていたボード
この日のランチメニュー

まず、金継ぎの模様はこちら。

割れてしまったスプーンと器
漆などの道具
漆を拭うのに、右の瓶に入った油を布に漬けて使います
小麦粉に水を含ませます
水分を含んだ小麦粉をこねます
こねた小麦粉と漆を混ぜます
混ぜるとこんな感じに
器の断面にそれを塗ります
塗って接着剤にした後、マスキングテープで留めます
内側はこんな感じに
スプーンもマスキングテープで留めます

この後、何日間か寝かせますが、この日の作業はひとまずこれまで。

金継ぎ終了後、何人かの方々がランチを食べにやってきて、テーブルに分かれて食事をしました。
美味しくて、身体に良さそうで、場の雰囲気も良かったので、また平日にお邪魔したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?