見出し画像

初心者DIY必見!たったひとりで20㎡のウッドデッキをつくったよー

はじめに

私は内装業やってますので、
インパクトドライバーと
ノコギリくらいは持ってました。
ただ、ウッドデッキをつくる
知識ゼロ。
まずはじめに何をしたかというと

『ウッド』なので
木を知ることから始めることに。

ソフトウッド
ハードウッド
それぞれの
メリットデメリット

私は『セランガンバツ』
を選択。
ソフトウッドは耐久が問題外。
ハードウッドは高いし
施工がハードです笑笑

なので比較的施工が容易で
価格もハードウッドの中では
安いセランガンバツがベスト!

ちなみにセランガンバツは
バローホームセンターにも
売ってます。

20㎡ものウッドデッキ

気になるのは
お値段ですよね?

業者にお願いすると

大体ですが、
㎡/40,000くらいします。
80万ですね( ゚д゚)

自分でつくった場合

12〜3万ですみました(๑˃̵ᴗ˂̵)yes!

ほぼほぼセランガンバツの値段です。
20×120×4000で
枚/3,500くらいです。
27枚購入しました。
10万くらいですね。

私はこちらで購入。

AMAZONにもあります。

⬆️⬆️30mmでこの値段はめっちゃ安っっ!!!

基礎などは私は結構テキトーなので
ハショリます。

ポイントは
鋼材の束を使用

https://www.monotaro.com/g/00205206/

⬆️⬆️
ホームセンターにも売っています

その束にこれもホームセンターで
売っている
90角のヒノキ材をのせ、
ビスを打ちます
(大引きと呼ばれてます)

私が選んだデッキ材は
20mmの厚さです。
20mmですと、大引の間隔は
400〜500くらいにしたほうが
強度があります。

デッキ材を大引に
固定したのがコチラ

画像1

これまだビス打ちしてないので
デコボコ・・・

でも、どうです?これ
カンタンでしょ?

あとは端が飛び出たところは
カットするだけ。

これでリビングから
+-0の段差で外に出れる

「アウトドアリビング」

のウッドデッキが完成です!
https://www.web-housing.jp/guide/column/housing/outdoor-living/
アウトドアリビングの魅力参照URL

アウトドアリビングだと
子供も安全に遊べるし
暖かくなって来たこの季節
外で食事とかもいいです!
オリエンタルなテーブルセットを
置いてもいいですね!
夏はプールにリビングから
段差なしでダイブできますwww

最後に
色を塗って
横側をふさぎ
ちょこっと装飾をしたのが

こちらです

画像2

プランターがしょぼい!www

いかがでしょうか?
ウッドデッキお金をかけるところは
デッキ材のみであとはコストを抑えて
家族と一緒に作っても
楽しいかもしれませんね。

ぜひ、Let's DIY!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?