旅は道連れ

 高校卒業以来、毎年一緒に国内旅行をする友人がいる。友達2年目の夏、わたしと彼女は大阪に行くことにした。彼女はわたしに「飛行機で行ってみたい」と遠慮がちに言った。福岡から大阪。よほど急いでなければ間違いなく新幹線で行く距離である。どうして、と尋ねると彼女は飛行機に乗ったことがないから、と答えた。そういえば彼女は乗り物が好きだったなと思い出し、わたしたちは飛行機で大阪に行くことにした。
 旅行初日、待ち合わせ場所に行くと彼女はにこにこしながら空港内の椅子に座っていた。手荷物検査ではしゃぎ、機内に入ってからは目を輝かせてそわそわしていた。わたしは乗り物に乗ると条件反射のように眠るのでフライト中の彼女の様子は知らないが、あとから彼女のSNSを見たところ、初めてのフライトを大いに楽しんだようだった。
 彼女の旅は移動すら楽しい。できるだけ長く彼女と友達でいることを決めた旅の始まりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?