見出し画像

todo管理はデジタルが向いている

「とにかく書き出せ」と言われるがままに、紙の手帳を使いこなすことばかりが頭にある人はいませんか?

やることは次々と浮かんでくる。
なのに書き留めることすらままならなくて、結局なにもできない日々だったりしませんか?

心当たりのある人は、カンタン便利なアプリを今すぐ活用しましょう。
最後にオススメのアプリ(iPhone)をご紹介します。


日常はすることであふれている

日々湧き出てくる、すること、するべきことと言ったら…。

選択肢が多い世の中。
するべきことだけでなく、やりたいことも多いはず。
なのにするべきことすらできていない。
しかもtodoだらけでがんじがらめになっている人も少なくないのでは?

結局のところ、することが多すぎてそれを処理する前の書き出すところで疲れてしまっているんじゃないのかと思うのです。

実際にわたしがそうでした。

頭に浮かんだ'すること'は、文字にしておかないと瞬時に忘れてしまいます。
これまでわたしは数々のtodoリストを試してみては挫折してきました。

  • todo専用 チェックボックスがあるメモ帳

  • システム手帳のリフィルをバインダーに挟んで常に見えるように

  • その日の手帳に書く

これらに共通して言えることは、

  • いちいち手書きしないといけない

  • 消し込みできないまま埋もれていく

紙に書くと挫折する原因

ふと浮かんだことを書き留めるには、手元に紙とペンが必要です。
これをいちいち専用のメモ紙や手帳を開いて書いていたらどうでしょう。

考えてみたら紙の手帳に書きたいから書いていた、としか思えません。

スタンプを使ってわざわざリストを作る
少しだけ簡易的にしたつもり
消し込まないままその日は過ぎ去ります
振り返ることがない限り書いただけの状態になってしまう

手帳に書き出すことがダメではないんです。
今日のページを開いて「今日、これだけはしよう!」と決めて書く分には全然問題ありません。

アプリならカンタン

今使っているアプリに思いついたまま打ち込んだものです。

スマートフォンは常に手元にあります。
手書きよりタップする方が断然はやいです。
トップ画面にtodoアプリを置いておけば、ひとつのすることなんても5秒もあれば打ち込めちゃいます。

手書きとちがい間違えても消しゴムや修正テープも必要ありません。

ひとつのすることをこなしたらチェックボックスをタップするだけでチェックがつき、自動で消し込み線が入ります。

左上のゴミ箱をタップするとチェックしたリストが消えます。
これがなかなか気持ちいいんです。

リストはいちばん下に登録されるので、やることが増えていくとめいっぱい下にスクロールさせて打ち込むことになります。
(ふと思ったんですが、いちばん上に登録できるようにしたら都度スクロールする手間はなくなりません?
でもそれだと古いリストがどんどん下になるってことか…
余談でしたw)

最初はすることだけを打ち込んでいたのですが、あまりに便利すぎてすることだけでなく、買うものや作りたいもの、とにかく浮かんだことをすべて打ち込むようにしていたらめっちゃ増えてしまったんです。

あまりにごちゃついていたのでわかりやすくするために、
【 買うもの 】・【 todo 】・【 cooking 】(画にはありません)
の3つをカテゴリ分けリストとして置きました。

右上の編集をタップすればリストを上にも下にも移動させることができるので、カテゴリ別に移動したら比較的見やすくなりました。

オススメのアプリ

iPhoneおよびiPad Appとなりますが非常にシンプルで使いやすいです。

書き出すことが目的ではない

思いついたアレやコレを専用のtodoメモ紙や紙の手帳に書き出すことが目的ではありません。

今日できるかどうかわからないものまですべてを書こうとすると、書き出すことが前提になってしまい疲れて挫折してしまうと思うのです。

todoは可視化してこなすことが目的です。

スマートフォンアプリなら、何日経っても常にそのアプリ内にあります。
カンタンに打ち込んでカンタンに消し込む。
todoだけに限らず、簡易的なアイデアメモにも使えます。

アプリなら手書きする手間、ページをめくって見返す手間すらありません。
そうして無駄にしてきたチリツモな時間をやりたいことに費やしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?