見出し画像

めんどうさの度合い

どんなにめんどうくさいと感じようが、あなたの脳は正常だ。
ただ人様によって起こされた事象に関しては、さらにめんどうさを感じてしまうものだ。

リコール。
自動車に関することでよく聞くワードだった。

もっと小型の物で言うと、発火することがわかったなど、発売後の家電を回収しますということもたびたびあったりする。

ああいうのに当たったことなかったのだが、昨年末、バタバタっと自分が該当者になるということが起こった。

最初はヨドバシドットコムで購入した中力粉。
ほとんど忘れてしまったのだが、体に害のある成分が微量に含まれていたというもの。
(少し使っていたが、なんら問題はなかった)

該当する賞味期限を確認するもなにも、確実に購入していたので返品するのだけれど、それにかかる手間がとにかくめんどうに感じた。

メールが届いてから、まず数週間放置。
ようやく重い腰を上げて、キャビネットから中力粉を取り出し手元に置いた。
期限を確認。

そのあと振込先など必要事項をメモ紙に書き、発送するために段ボールに詰める作業。

段ボールだって家になかったら準備しないといけない。
普段から通販派で捨てる段ボールは大量にあれど、その時はほとんど残っておらず。

楽天から届いたパンダにほっこりする、小さすぎるかな?といった段ボールが、たまたまシンデレラフィット張りにジャストだったからよかったものの…。

今度はそれを発送しに行かないといけないというわずらわしさが残る。

注文して営業所止めにした荷物を取りに行くでも、サイズが合わないなど、自らの理由で返品するでもない。

段ボールをガムテープで貼って、いつでも出せる状態にしたけれど、そこからまた数日経過。

昨年末、本格的な大掃除に取りかかった際、あまりに邪魔すぎてようやく発送しに行った。
手元からやっと離れ、購入元から届いていたメールを削除した。
メールを開くたび目に入り、うっとうしく感じていた気持ちがなくなった。

送ってからふと、どこで購入したのか書くのを忘れたことに気づく。
それがないと振り込まれないんじゃないだろうか…。
ならば製造元にその旨のメールをしておこうか…と思いはしたものの瞬時に忘れ去り、そのあとでそのことを思い出すもまた忘れ…。

状況から見ても、なにかあったらどんな形でも連絡がくるだろうに。

先週通帳を記帳したら、その金額分が振り込まれていた。
ほんとうの意味でやっと終了した。

いま残るのはAmazonで購入した漢方薬。
しかも2種類…。

天気痛に効く五苓散。
胃腸風邪に効く柴胡桂枝湯。
葛根湯はじめ、わたしの体質にはどちらもなくてはならない薬。

こんなことは重なってほしくないし、またか…という重い気持ちで、注文番号の記載はあるものの未だ調べていない。
Amazonの購入履歴は案外短く、そこで確認できなかったのが大きい理由でもあるが。

実際にはもう開封して飲んでいて、足裏から冷えて風邪をひきかけた時に、バッチリ阻止してくれていたりする。

ある成分を記載していなかったことによるらしいのだが、そんなことはもうどうでもよくなっている節がある。
めんどうさが相当上回っているからだ。

微量だったらいいんちゃうん?
死にはしないだろうに…という気持ちでいたりする。

何してくれとんのじゃ!!
と、クレームを入れる気もさらさらないし、怒りの矛先とかそんなものもない。

怒りよりも、めんどうさだけをとにかく強く感じている。

こちらからご確認くださいと、インターネット上に貼られたURLをタップ。
すると長文があらわれる。

取説でさえ読まないのに、誰が一字一句全文を読むのか。
おもしろくもなんともない、ただの説明書きを誰が読むのか。

読んでもらうために書かれた世に出回るネット記事ですら全文が読まれていないと言うのに…。

わたしの身の回りにもいる。
説明書を読むのがめんどうだと、さきに使っているわたしに聞いてくる輩が…。

過去にあったマイナポイントでも、相当な人がもらわないまま済んでいったのは、その手続きにめんどうさが関係していただけではないのか。

話しを戻すが、さらに下の方には別物のURLがいくつもあったりしてゾッとする。

かと言って返品先の記載がイマイチわからない。
問題外としか言えない。

人がめんどうに感じることはやる気のなさでもなんでもなくて、脳の仕組み的に当たり前で病気でもないらしい。
人はちがうことをするとき、少なからずめんどうに思ってしまうらしい。

しかも今回の事象は、自分が発生させたことではない。
製造元によって発生したことで、自らの原因ではない、ということ。

この件に関して重く受け止め、不安に感じたり、すぐさま返金しやがれ!とまでは思わないのであれぱ、放置するのはこちらの責任。

わたしはこのめんどうくささを残したまま、今日も他事をする。

なにかでスイッチが入らない限り、うやむやにしてしまう可能性は高い…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?