見出し画像

2023年のスタメン!わたしの相棒6冊

手帳沼から足を洗っていてもこれ以上は減らせない…
そんな今年のスタメン手帳たちを紹介させてください!

スタメン6冊+愛用ペンケース2つ

手帳紹介

右上から時計回りに紹介します!
  • トモエリバーノートA5(無罫)

  • ほぼ日5年手帳 2022-2026

  • 能率手帳ゴールド60周年記念 デイリーブック(日付なし)

  • ほぼ日手帳プランナー(カバー装着)

  • アシュフォード システム手帳バイブル

  • PILOT クルールフォンセ(緑)

トモエリバーノートA5(無罫)

とにかくなんでも書き出すノートとして活用しています。
YouTube動画でのレシピを控えることがいちばん多いかもしれません。

省略しながらざっと書き出す

使うペンは決まっています。

クリーンカラードット DENIM

今、自動車でもやたら見かけるくすみカラー。
そんな色合いのデニムがお気に入り。

細字命のわたし。
でもこのペンだけは太いのに許せるんです。
スルスルっと書けるのはトモエリバーだから。
それに太くてもまったくストレスを感じないのは、自分の字が書けるからだと思います。

ほぼ日5年手帳 2022-2026


買い直したほぼ日手帳

初めて手にした'おおきいほぼ日5年手帳'は見事に挫折しました…
だからって買い直しても続かないものは続かない。
そう思い知った2022年となりました…

意気込んでも仕方がないので、今年はもうちょっと埋まったらいいかなぁくらいにとどめておくことにしました笑

能率手帳ゴールド60周年記念 デイリーブック(日付なし)

分厚さに萌えるため買わずにいられなかった一冊です。

いわゆるおっさん手帳の仲間。
日付なしのデイリーなので365日分のページがあります。
ちょっとお値段はしますが永年使用すると決めたので、高いどころか超絶に満足しております。

用途としては見返すことを書く。
未来に見返す内容。
いつか必要になる情報。
知識などを書いていくとします。

ほぼ日手帳プランナー(カバー装着)

メイン手帳です。

マンスリーでスケジュール管理。
兼、その日したことの記録。

デイリーには左に食べたもの、右にしたこと、家計簿として出費の記録をしています。

アシュフォード システム手帳バイブル

唯一のシステム手帳です。

リフィルはALL無罫なので書いては消し込み、済んだらやぶりすてる方式です。

何冊も入手しては手放す…
そんなことを繰り返してきたシステム手帳。

これは何年か前に手に入れた大々々本命。

リフィルをたっぷり挟んでいても使っているのは上部だけw

180℃パッカーンモデルでストレスがない!
もう浮気することも新たな愛人をつくり同時進行することもないでしょう笑

PILOT クルールフォンセ(緑)

インフルエンサーさんのInsta画像で知り、即ポチしたスケジュール帳です。
買った当初はやるべきtodoを書こうとしていました。
ですが書いてもしないだろうと読んで用途を急遽変更。
note記事のタイトルを書くことにしました。

専用のjuice up ゴールドで書いています

使用頻度の差が生じることはあっても脱落するものはいないハズ。
完全な役割が決まっているから…

頼むよ、わたしの6冊たち。



最後に…

愛してやまないトモエリバー用紙

6冊のうち、なんだかんだ4冊がトモエリバー用紙なんです。

モレスキン用紙よりも薄くてスルっとなめらか。
だけど裏抜けすることはない。
その薄さゆえに、ジェットストリームEDGE(0.28)で書くと裏がボコボコになる。
だけどそれがまた味になっていいんだよ。

トモエリバー愛はルーズシートまでにおよびました。

贅沢の極み

勉強する際に使っているんですが本当に気分がいい。

以上、今年のスタメン手帳たちのご紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?