見出し画像

赤ちゃんのオムツのためにベルギー製ゴミ箱を買った話

こんばんわ。みなさま今日もお疲れさまでした。
今回はゴミ箱を買ったら良かった、という話です。
(赤ちゃんがいないご家庭にもおすすめのゴミ箱です)

子どもが生まれたら悩むことの一つに「オムツをどこに捨てるか」があります。

おしっこはさほど気にならないんですが、問題はウンチ。
処理の仕方によっては部屋中に臭いが充満…てことも。

ウチも昨年に長男が生まれたのですが、あわせて購入したゴミ箱が素晴らしかったのでご紹介します。

ベルギー製のタッチ式ゴミ箱

さっそくご紹介しますが、購入したのがこちら。(カラーは異なります)

ベルギーのブラバンシア製。
「うゎ、高い…」と感じた方もいるかもしれませんが…w
グッドなポイントを紹介させてもらいますね。

ポイント1: タッチ開閉で安心&臭いもモレない

このタイプのゴミ箱って足下のペダルで開閉するタイプが多いんですが、赤ちゃんがペダルに手を挟む可能性もあるので危ないんですよね。
その点、こちらは上部にあるフタをタッチして開閉するのでペダルがなく安心です。

そして、開閉の仕組みはシンプルなんですが、思った以上に密閉性があり、ウンチのオムツも、ビニール袋に入れてから捨てればゴミ箱の外に臭いがモレませんでした(※個人的な感想です)

ポイント2: ベルギー製メタリックなボディと縦長デザイン

2つめのポイントは、このデザイン。
なかなか日本では売っていないようなカラーや質感で、ちょっと海外の家庭みたいな雰囲気を醸し出せます。

縦長のデザインは容量の割に設置面積が小さくて済むので、存在感の割には置く場所に困りません。
そして、フタがやや高い位置にあるので、小さい赤ちゃんはいたずらできません。(とはいえ成長したら届くようになりますけどね)

ポイント3: Amazonのゴミ袋が使える

ベルギー製のお高いゴミ箱、形状も特殊な縦型なので、ブラバンシアがオフィシャルのゴミ袋を売っています。
でもこれがお高い!

高すぎるのでリンクも載せませんが、1枚100円以上。
さすがにゴミ袋1枚に100円はコスパ悪すぎですよね。

でも、ご安心ください。

Amazonブランドのゴミ袋が使えます!

Amazonのプライベートブランド、SOLIMOの30Lのゴミ袋なら、1枚約7円です。

このゴミ袋、安い割に破けにくいとネットでも評判です。
これがブラバンシアのゴミ箱に使えちゃうんです。

セットするときに、少しだけコツが要りますが、慣れてしまえば簡単です。

具体的には、ゴミ袋をゴミ箱にセットするとき、ゴミ袋の口の長さが余るので、右手と左手のそれぞれの指で余った部分をクルクル巻き取って全体をゴミ箱の縁に密着させます。
そしてそのままスポッと固定してセット完了。

見た目はベルギー製の高級ゴミ箱、中身はAmazonの激安ゴミ袋。
イニシャルコストは高いですが、ランニングコストは低く抑えられています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ずっとオムツの話ばかりしましたが、オムツ専用ではなく普通のゴミ箱としても使ってます。

色もたくさんの中から選べて楽しいです。(ウチはメタリックミントという色を買いましたが、2023年5月時点で売り切れてました)

ゴミ箱としてはだいぶお高いですが、デザインが気に入るならオムツにも、オムツ以外にも、インテリアとしておすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?