見出し画像

2022年のアウトプットを振り返る

2022年も残すところあと0.5%ということで、2023年になる前に2022年のアウトプットを振り返ります。

noteでの記録

ちなみにnoteでは毎年1年間の振り返りページが自動生成されるんですね。(去年知らなくてスルーしてたw)

記事としては、リモートワーク環境の記事が他の人のマガジンにまとめられたのと、GAS関連の記事は引き続き見られてましたね。

月別の振り返り

2022年を月別に振り返ろうと思いますが、1〜3月は何もアウトプットしてなかったことが発覚。いきなり4月からになりますがご了承ください。。

4月

久しぶり書いた記事が、プロダクトチームの輪読会の話。
輪読会って共通言語がつくれてチーム立上げにとても良いと思った話をまとめました!

5月

ドクターメイトが10億円の資金調達を行い、改めてドクターメイトが提供している(しようとしている)価値って何だっけ?というのをまとめました。

まずは介護施設から入院、通院、救急搬送を減らすぜ!という話です。

6月

6月は急にアウトプットにハマってしまい、6記事も書いてましたw

この頃はドクターメイト社内でもアウトプットの重要性を考える機会が増えてまして、社内でLT会をやってみたり、いろいろ試してました

一応アウトプットという文脈で、6月に長男が誕生したことも記しておきます👶

7月

6月にあんなに書いた記事が7月には1記事だけに…飽きるの早すぎて草、ですね。
7月はちょうど守屋実さんの本を輪読会で読んでいて、その中にあった「自分自身をプレゼンするためのマテリアル」をやってみました

8月

そもそも1年前くらいに初心者向けにGASを教えるYouTubeチャンネルをつくってたんですが、顔出しするのが億劫で放置してましたw
が、VTuberだったら顔出ししなくていいじゃん、ということで、今年の8月になってVTuberでデビューしましたw

育児のため再び活動休止中ですが、落ち着いたらまた再開したいと思います。

9月

9月はSchooさんにお声がけいただき、GAS超入門ということで2週にわたって講師をしました!

初回は放送中にトラブルがあったり、2回目は想定以上に押してしまったり、いろいろありましたが、受講生の皆さんが非常にポジティブで応援してくれていたのがとても印象的でした。

2022年12月現在、1回目の授業が無料で視聴できますので、ぜひご覧ください^^

12月

最後はアドベントカレンダー用として、最近注目している「心理的安全性」の記事でした。

アウトプットのまとめと今後

来年は生誕40周年YEAR!ということで、東京ディズニーランドとともに40歳になります。

改めて40年間経験したりインプットしてため込んだノウハウをほとんどアウトプットできていないなと思いますし、アウトプットしないと社会的にも損失になりますよねw

2023年は長男の世話も落ち着いてくると思うので、ジャンル・形式を問わず(社会のためにw)アウトプット量を徐々に増やしていこうと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?