見出し画像

2拠点での働き方は必要か!?

働き方について、最近では2拠点での活動をする人が増えてきているようです。僕は、起業してからインターネットを主軸としてビジネスをしていることから、10数年前から拠点という拠点を決めずに、全国各地で仕事をしてきました。

パソコンがあればどこでも仕事ができるということもありましたが、最近ではスマホがあればどこでも仕事ができる状態になってきています。

働き方について、こうあるべき!というものが人によってあると思いますが、僕は「自分らしく働ける」ということ考えれば、場所に固定されなくても、どこでもできるし、2拠点ではなくても、3拠点でも、4拠点でも良いと思っています。

実際会社の規模感によってもそのような働き方をしている人は、昔からいたと思いますので、今はやっている働き方というよりも、自分らしい働き方を目指す方が良いかもです。

働き方というのは、「自分が決めれるもの」だということを知って頂きたいですし、僕は山の中に住んでいるので、もともとネットを頼らざるおえない状況でした。

環境を言い訳にできないような状態だったので、あとは自分が覚悟を持って働くということ。そして楽しむことがなんだかんだ大事なんじゃないかなって思います。

自分らしい働き方ってなんだろう?と考えてみるのも今後の自分にとって大切なテーマになると思います!

筆者の詳しいプロフィールはこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。