見出し画像

事業をスケールするには手帳が必須!?

手帳を活用することが事業をスケールするのに役立つのか?と言うと僕は役立つと考えています。

ただし、手帳活用も人それぞれで、使っているだけでは役立たないこともありますので、いかに自分の事業にとって役立つよう活用ができるかがポイントになります。

今年に入ってジブン手帳を活用するようになりましたが、毎日手帳を使うことで、スケジュールからタスク管理、自分自身の本音の部分について知ることができています。

手帳を自分の全てを詰め込んでいくことができれば、手帳をフル活用することができます。

事業についても、自分から予定を作っていくことができるのも魅力的です。空白のある部分を自分が自ら予定を決めることができるってワクワクしませんか?

仕事ができない人ほどメモを取らないと言うことも言われていますが、僕は手帳にメモを取るようにしています。手帳にメモをすれば、いつ誰とどんな話をしたのかを記録することができます。

後で手帳を見返せば、その時誰と話をしていたのか?またどんなことをやってきたのか?事業のヒントはいつ思いついたのかなどもわかるようになります。

日々手帳活用をすることで、事業のスケールができるようになってきました。手帳でもなんでも結局は「自分次第」であり、使うだけではなく、どうやったら活かせるのか(活用ができるのか)を考えることが重要なんだと思います!

筆者の詳しいプロフィールはこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。