見出し画像

ビジネスで正しい選択・決断をするためには?

ビジネスをやっていると見えない不安であったり、これからのことを考えたりすると恐怖を感じたり、悩みって尽きないのですが、今目の前に大変なことが起こっていても、冷静に考えれば、いくらでも対処できる方法ってあります。

人は目の前のことでいっぱいになってしまうと、冷静に考えれなくなりますので、僕は大変なことがあったら、まずは客観的に今の現状を書き出します。

書き出すことで、何が問題なのか?何を解決すれば良いのかが見えてきますので、一つ一つ解決していく流れを作ります。

人を頼ることもありますが、自分の問題を誰に相談すれば良いのかということも、不安や恐怖が頭の中にある時には、冷静な判断もできないので、考えつかないということがあります。

ビジネスをやっている以上悩みが尽きないわけですから、常に冷静な判断をするためには「脳をリフレッシュさせる」ことが必要になります。

僕自身は定期的に脳をリフレッシュします。やり方としては、今ある課題であったり、もやもやしていることを書き出していく作業をやります。

ビジネスをやっていると選択する機会が多いです。その選択を感情であったり、自分の冷静な判断で決断ができれば良いのですが、それが難しのが人間だからこそ、自分の脳の健康状態を良くしておくことが必要なんだと思います。

ビジネスは選択、決断の連続です。だからこそ、脳をリフレッシュさせるために定期的なアウトプットをするようにしてみてください!

筆者の詳しいプロフィールはこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。