見出し画像

成功の定義は人によって違う

成功ってなんでしょうか?

成功の定義って人によって
全然違うと思います。

一般的に言われている

「成功」
「お金持ち」

って、定義があると思うので、
自分の定義をしっかりと
持っておく必要があります。


例えば、僕はコンサル業をしていて、
成功したいんです!と話をされても、
その成功って何?と思うんです。

僕が思っている成功と
あなたが思っている成功って
一緒じゃないですよね?と。

成功=あなたの定義

ここをしっかりと
持っておかないと
とんでもない目にあいます。

どんな目にあうのか?


ノウハウやテクニックを求めて、
本来とは違った道を進んで、
後で後悔をするめにあいます。


だから、「成功」と言う
状態を考えなければ、
いけません。

会社を起こして、人を雇って、
事業をどんどん拡大をして、
世間から評価をされる。

そんな状態の成功を
願っているなら、
そういったビジネスを
する必要があります。

それよりももっと自由で
好きな場所に行けたり、
好きな時間働いて過ごせる
状態を思っているのか?


どちらも成功だと思いますが、
成功の状態は全く違います。

だから真剣に成功って
なんだろう?

こういったことを考えないと
今やっていることが
間違っている場合があります。


こんなはずじゃなかったのに、、、

と言う言葉もよく耳にしますが、
それは成功について、
自分のビジネスについて、
自分の状態について、
考えていなかったから、、、です。


僕はいろいろなことを経験し、
その都度成功の定義を変えて、
自分の目指すところを具体化して
突き進んできました。

成功の定義って変わっても
いいと思います。

やっていくうちに、
勉強するうちに、
人と出会ううちに
変わることもあるからです。


ただ、そこはなんとなくではなく、
真剣に考えて、自分の成功の状態を
しっかりと考える必要があり、
修正をしていく必要があります。

どんなことをやっていいですが、
成功の定義について、その中で、
自分がどんな状態が好ましいのか?
考えてみてはいかがでしょうか?

岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。