見出し画像

人がやらないことほどチャンスがある!

なんだかドタバタな毎日を
送っていますが、最近特に楽しいので、
仕事ばかりしていますw

それでは、今日の本題へ^^

人が働かない時ほどこそチャンスがある!

最近のGWや夏休み、
年末のクリスマスやお正月といった
一大イベントがあります。

特に年末にはクリスマスがあり、
僕の周りでも毎年クリスマスの話題が
たくさん出ています。

僕にとってはクリスマスは、
稼ぎどき(笑)

という視点になってしまって、
例えば、クリスマスにどんな仕掛けを作るか?
ということを考えていました。

クリスマスを過ぎると
お正月のモードになり、
僕のような業種は「閑散期」に
なってしまいます。

それでも仕掛けは作っていきますし、
年末には来年のビジネスの種は、
今から考え、作っていかなければいけません。


だから、年末って仕事ばかりで、
休む暇なんてないなーというのが
起業してからの考えです。

毎年12月31日は夜中まで仕事をして、
帰りに神社へ寄って1日参りをして、
1日も朝から働くんだと思います(笑)

毎年そのスタイルなので、
なんとも思っていなかったですが、
どうやら、、、

年末は、休んでお正月明けから
しっかり働くという人が多いのも
最近知りましたw


メリハリをつけるには、
とてもいいと思いますが、

僕は天邪鬼なので、
人が働いていない時ほど、
働きたいという考えで、

そして、昔から感じていることは、
人が休んでいる時ほど、
チャンスが多いと思っています。


年末というのは、個人的には、
とんでもないチャンスがあると
思っています。


昔テレビで見たのですが、
水泳の北島康介選手は、
お正月も休みなく、
毎日トレーニングをしていました。

その時のインタビューでは、

「オリンピックで金メダルをとろうと思えば、
休む暇なんてない。お正月であろうが、
同じ1日。当たり前のことをやるだけ」

というようなニュアンスのことを
答えられていました。

この言葉に、当時は自分の甘さと
意識の引きさを痛感したことを
今でも覚えています。

人がやらないことほどやる!

ビジネスでも、人がやらないことを
どれだけできるか?
ということも大切です。

例えば、ブログを毎日書き続ける。
1000日、2000日と続けること。

ブログを書き始める人は
とても多いですが、何年も続ける人は
とても少ないです。

だからこそ

「チャンスがある!」

と思っています。


・面倒なこと
・嫌なこと
・苦手なこと
・継続性なもの

こういった「事」は、
チャンスが多いです。


休むことが当たり前?
ということではなく、

「やることが当たり前」
の方がなんとなくカッコいいと
感じてしまいます(笑)


わざわざお正月やクリスマスに
働かなくても、、、と思うことも
あると思いますが、

そこには、チャンスがたくさんある!
ということもやっている人は
知っていますし、


人間は「言い訳の天才」です。


なんだかんだ理由をつけて、
やらない方向へ持っていきます。

天才的な理由を見つけ、
自分を納得させます。

人間弱い生き物なので、
楽な方へ流されてしまいます。

僕も同じなのですが、、、

それでも、今大事にすべきことは?
これが1年後どうなっているのか?
というワクワクすることを考えて、
今を大事にしていると、
今本当にすべきこと!が、
見つかると思います。

圧倒的努力をする

次の言葉は、大好きな見城徹(冬幻舎代表)さんが
言われている言葉です。

・・・・・・・・・

圧倒的努力とは、人が寝ているときに寝ないこと。
人が休んでいるときに休まないこと。

どこから手をつけていいかわからない
膨大なことを最後までやりきること。

即ち、人が「不可能」と諦めることを遣り切って、
結果を出すことです。

結果が出ない努力は、努力ではない。

・・・・・・・・・


こういった言葉を
見城徹さんは言われています。

ものすごいシビアで、
ものすごい根性論だと思いますが、
私はとても好きな言葉であり、
考え方です。

なので、、、

僕は、GWもクリスマスもお正月も
バリバリの全開モードで
仕事を満喫しようと思いますw

追伸:

今年もGW、夏休み、お正月、クリスマスも
働かないといけなですよ!
ということを言いたかった訳ではありませんw

休むことも必要だと思いますし、
ビジネス以上に大切なことも
あると思いますので。

ただ、結果を出すには、
当たり前のことをやること、
そしてやり続けることが
大事なんだということだと思います。

今年も半年が経とうとしていますが、
2019年にな理、新しい目標もたて、
今年出した目標も最後までやり続けると
結果はついてくると思います。

ビジネスも人生のライフワークとして
楽しみながらできるといいですね^^


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。