見出し画像

自分に合う「ジブン手帳」

最近、仕事を進めていく中で手帳活用をしてるのですが、手帳活用を進める中では、「どこの手帳が良いのか?」聞かれることも増えてきました。

僕が今愛用しているのは「ジブン手帳(デイリータイプ)」です。

手帳ですが、メモ機能にも使えるので、今日誰とどんな話をしたのかということがわかりますし、自分のタスクやスケジュールなども把握ができます。

ジブン手帳を使うことで、
・年間目標
・やりたいこと100リスト
・月間目標、そして振り返り
・デイリーの目標やスケジュール、メモ、1日の振り返り
など、汎用性が高い手帳になっています。

ただ、これは僕にとってはすごく便利で活用しがいがあるのですが、「自分の状態」によって手帳は変わると思います。

僕自身、仕事のステージなどによって手帳を変えてきました。その時に合った手帳を活用してきたのですが、「自分の状態」というものを把握することも大切です。

手帳というのは「マネジメントツール」ということを教えて頂き、確かにそうだな!と思って使っています。

マネジメントツールになるので、自分のこと、仕事のことを手帳を使ってマネジメントすることで、自分もビジネスも日々成長しています。

手帳を活用していて思うことは、「手帳を使うのではなく、手帳を活用すること」が大事なんだと思っています。あなたの手帳活用は、どんな形になっていますか?

筆者の詳しいプロフィールはこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。