見出し画像

目標(めじるし)を決めること!

目標を決める

今日のテーマは「目標を決める!」
についてです。

目標なんて決めてます。
という声も聞こえてきそうですが、
目標って大事だと思いますし、
目標を数値化することは、
もっと必要だと思います。

ざっくりとした目標もいいですが、
数字は嘘をつかないので、
数字で目標を決めることって
とても大事なことです。

ビジネスではありませんが、
個人的に今体を絞っています。

今週中には●キロを切る!
というように目標数値を決めて、
それに向けて体を絞っています。

1ヶ月で●キロ減。
今週までに●キロ減。
というように1日1日の取り組みも
とても大事ですが、

・月
・週

日々頑張るためにも
月間、週間の目標を決めて
行動することがとても大事だと
考えています。

ビジネスも一緒です!

これは、売上を上げていくときでも
一緒だと思います。

今取り組まなければいけないことは、
今月、来月3ヶ月後、半年後に向けた
目標数値に達するためにも必要なことです。

だからこそ、

・日々
・週間
・月間
・年間

これからの目標数値と行動目標の
どちらも立てていく必要があると
思います。

全て逆算して考えると
今何を頑張らなければいけないのか?
具体的になってきます。

今月の目標は?
今週の目標は?
今日の目標は?

目標って呼んで字のごとく、
「目標(めじるし)」
なんですね。

目標(めじるし)をつくる

めじるしがなければ、どこに進んでいけば
いいのかがわかりません。

今日は何やったっけ?
とならないためにも、
目標を決めてみてください。

できなくても大丈夫です。
できないということを理解しているのは、
やらないといけないということが
わかっていることです。

やらないといけないのであれば、
やって1日を充実させた方が、
その日の感情も変わってきます。
次の日は、もっと変わってきます。

大きなことをやるのではなく、
「小さな目標設定」をすることが
大事にもなってきます。

自分のビジネスについて
真剣に考える時間を
30分持つだけでも
大事なことだと思います。

目標に対して真剣に考え、
行動した人だけが、
目標が達成されていくと思います。

毎日意識をする

そして、毎日意識できるように

・手帳
・壁に貼る
・パソコンに貼る

など、いつも確認ができる場所に
視覚的にわかるようにしておくのも
大事なことだと思います。

追伸

今日は、鳥取の倉吉市にある
「CHITOSE」
にて、友人と一緒に食事をします。

その後、広島県へ移動をして、
クライアントの交流会へ参加。

今日も1日楽しみます^^

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

こんな人物が書いています。

岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。