見出し画像

読書感想部!5秒思考チェンジで9割上手くいくらしい!

今日のラッキー
新たなインプットを手に入れた!しゃす!

たった5秒
思考を変えるだけで、
仕事の9割はうまくいく
島原隆志著

ポイントは
組織、社会は「考える人」を求めている。
→5秒だけ考えて仕事をしてみよう!
長妻一言👄5秒まずは固まってみます。すぐ反応するので私…

やらなくていいことやってないか?長妻
・動いている仕事は放っておいていい
→回っている皿を回さない、落ちそうな皿を回す
長妻一言👄回っている皿が気持ちいいしなぁ。よりがち
・仕事は一度で終わらせる
→先送りされた仕事は成果をうまない仕事にかわる
→あとで には利子がつく
長妻一言👄これやりがち長妻。とくに。ノー利子!
・仕事が進まない原因をすり替えていないか?

長妻一言👄一生懸命拭いて、頑張っている感 だすだろ!?長妻。はい、やりがちです… 

・仕事に自分だけの隠し味を加えてみる。
長妻一言👄味の素でもいいじゃない。レシピ通りじゃつまらん
・支持を実行する「兵隊」から、自ら考え実行できる「指揮官」に
長妻一言👄雇う側と雇われるがわ、考える側と実行だけする側、考えて実行もするのが創業者
・「たったひと手間」が商品・サービスの価値を倍増させる

自分が動かなくてもビジネスの成果がでる仕組みづくり。
その時の問いは↓

初級

・優先順位をつける力→「本当にそれからすべきか?」
・問題発見力→「本当にそれで解決するのか?」
・思いやりの力→「相手がどう思うのか?」
・自己分析力→「何故叱られたか」
・確認する力→「本当にそれで大丈夫か?」

中級
・想像力→「本当にそれが一番効率的か?」
・洞察力→「次にどうなるか?」
・当事者意識をもつ力→「相手が何を求めているか?」
・対策立案力→「ほかに手はないか?」
・組織活用力→「誰に聞けばよいか?」

上級
・段取り計画力→「仕事は進んでているか?」
・課題形成力→「本当の原因は何か?」
・目標設定力→「ゴールは?」
・リセット力→「白紙に戻す」
・逆算力→「逆算したらどうなる?」

一番だいじな事は DO。
自分が動かなくてもビジネスの成果がでる仕組みづくり。

最近HREXPO でもらった
最も使える販促品。
#販促品

#推薦図書
#私の仕事

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?