見出し画像

初心者ランナーならこれ買っとけ!ランニングシューズの選び方

今回の内容を収録しておりますので
これ聴きながらnote見てくれると
おもろいかもしれませんので
聞いてやって見てやって
読んでくださいꉂ🤣𐤔


前書き

どうも短歌ソングライターナガツキです
実際ジョギングしよ走ろうとなると
やっぱり大事になるのが

ランニングシューズ

今回初心者である
ナガツキがシューズを久々に
買ったあと自分の靴について調べあげて

中長距離走の初心者向けの
万能シューズとしておすすめシューズを
プレゼンしていきたいと思います😊

種類

ざっくりまとめると

・レーシングシューズ

Nike ZoomX Vaporfly Next% 2

トラック競技会や駅伝、ロードレースなどの大会本番で着用する勝負シューズのことです。 機能性としては、トレーニングシューズと比較し安定性やクッション性、耐久性をある程度犠牲にする代わりに、軽量性と反発生を重視しスピードを出しやすくなっているのが特徴です。

近年は厚底シューズが増えてきてます


厚底シューズはカーボンプレート搭載で
爆発的な推進力を得られるとともに
高い衝撃吸収性も期待出来るのが
特徴のシューズです


ただ日本人の多くがかかとから着地の
ヒールストライク走法に対して
厚底シューズは
フォアフット走法、つま先というか
指の付け根からの着地
を前提とした上級者向けシューズであり
履きこなすのには十分なトレーニングが必要です

おすすめというか各メーカーの
最上位級のカーボンプレート内蔵の
ランニングシューズはこちら

価格帯は2万5000円から3万円です
うん高ぇꉂ🤣𐤔

2023年前期のメーカー別に言うと

アシックス メタスピードスカイプラス

すんげぇ分厚いソールが特徴!


アディダス アディゼロアディオスPRO3

かなり色使いが特徴的ですよね

ナイキ ズームX アルファフライ ネクスト%

かなり特徴的なシューズです

プーマ ディヴィエイト ニトロ エリート 2

まさかの左右色違いのシューズ!

ニューバランス FuelCell SuperComp Elite v3

私の愛用してるシューズの上位互換レーシングシューズです


この辺りの形状はクッション部分が
船底型だったり

プーマ ファスト フォワード ニトロ エリート
5kmから10kmのレーシングシューズです

一言で言えばギャルの厚底サンダル
ガンダムの足みたいな感じになってます

正直いってこれで走れって
と考えると一発目でこれって
キツイって印象ありませんかお客さん?
値段もお高いですよねぇ💦

そこでこちら

・トレーニングシューズ

asics アシックス LYTERACER 4

機能性としては、軽くて反発生が高いながらも適度にクッション性があり、耐久性にも優れているのが特徴です。さらに、価格も安めで履き潰しても買い替えやすいのも特徴です。

その中でも軽量性や反発生、クッション性、耐久性とバランスに優れたシューズそれが
今回オススメするシューズです

・テンポアップシューズ


私の愛用シューズ ニューバランス FUELcell レベルv3 2e

テンポ良く、足の返し(戻し)が軽く感じるようにトレーニングシューズよりも軽く
スムーズにスピードアップやダウンが
できるようなガイド(誘導)
カーボンプレートとかが軽減された
レーシングシューズよりも
ややクッションとバウンド感がある
作りのランニングシューズ

フルマラソンで4時間から3時間代を目指す
1K5分20秒〜4分台を走るために
練習するのに使われます

なかにはこれでレースに出られる方も
居ますし、全然OKという
オールラウンダータイプの
ナガツキおすすめの
ランニングシューズとなります😊

メーカー別に言うと

ナイキ ズーム フライ 5

adidas アディゼロ ジャパン 8


アシックス EvoRide SPEED



ホカ マッハ 5

ON クラウドフロー


ブルックス ハイペリオンマックス


ミズノ ウエーブリベリオンソニック



価格帯は1万5千円から2万円です


私の愛用している
ニューバランス FUELcell レベルv3 2e
はここに入ります

ニューバランス FUELcell レベルv3 2eを選んだ理由

なぜ選んだかって色とNのデザイン!

本音は4割引で1万切ってたから買いました

あとクッション
めっちゃモニュモニュしてて
履きやすくて軽い!

このモニュモニュがクッションになり
カーボンプレートなしでも
反発力を生み出すので
非常にバランス取れた靴っす

真ん中が特に厚めになってますので
ミッドフット走法が恩恵を受けれる
タイプのシューズです

まとめ

という訳で初心者ランナーとしては
クッション性に特化して軽く履きやすい
靴を選んで欲しい!
あと足幅がメーカーによって違います
店頭でちゃんと履いてから
その場で買うか、ネットで買うのを
オススメします!


あと心拍数測れる
スマートウォッチあるといいっす😊
あと今度買う時は
高校の部活で慣れ親しんだ
アシックス履いてみてぇなって
思ってますꉂ🤣𐤔

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?