見出し画像

第1回できたこと手帳クラブ開催しました

2024/2/20(火)19:00-21:00に、第1回できたこと手帳クラブが開催されました。アナログと遠隔のハイブリッド開催でとても楽しかったです。
クラブなんで、聞くだけのセミナーではなく、参加者同士が交流できるような雰囲気がいいなと思っていましたが、みなさんがお互いの「できたこと」について共感したり話し合ったりしてくれたのでとてもいい場になりました。

ワイガヤ楽しく笑顔いっぱい

参加者の声です


-------
●ラジオネーム:どんぐりっこ
ありがとうございました。
想像より、良い時間を過ごせました。凄く楽しかったです。
普段では、関わる事のない方と共通の課題について話す、
しかも子供や仕事ではない話しをする事は無いので充実した時間でした。
行ってよかったです。
スモールステップで、なりたい自分に向かって進んで行きます。
-------
●ラジオネーム 朝はコーヒーの香り
できた事手帳クラブ参加させていただきました。
講演会とは違う雰囲気で進めたいと言う永谷さんとは裏腹に、
参加者は、話を聞きたいオーラ全開でしたが、しかしそこは、流石ですね、
一人一人から聞き出してピンポイントにアドバイス、全員が「うんうん」
とうなずくタイミングもそろうくらい、共感していました。
特に刺さったのは、次にやることに「なになにしたい」は、絶対実行しない、やらない。
夢や希望を書いてちゃダメ、具体的に何をするか書こうと言うアドバイスでした。次のクラブも参加していっぱい吸収したい、いや、します!
仲間もいっぱい増やして楽しくアゲアゲして行動を変えていきます。またよろしくお願いします。
-------
●ラジオネーム 愛子
できたことクラブ、YouTube配信の方で参加させていただきました
永谷さんは行動科学の専門家だ、と改めて気付かされるような回でした
思っているだけでなく行動に移せるにはどうしたらいいのか、分かりやすい解説で実践してみようと思います
場所や時間の関係でどうしても遠隔参加にはなりますが
次回も楽しみにしています
-------
●ラジオネーム めぐみのコーヒーや
2月3日の初めましてから、
ラジオに投稿、さらには手帳も当選して
そして、なんとできたこと手帳クラブに参加しました。
行動を起こすことで、どんどん変わっていくことが楽しいです。
クラブでは、みんなの本音でお話ができ、講演より深く学べて勉強にもなりました。また、3月も行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

皆さん喜んでくれていて嬉しいですね。クラブやってよかったなーとほんと思います。
もし「できたこと手帳」を持っていて、もっと活用したいと考えている人はぜひ気軽に参加してもらえたらと思います。対面はしばらくはJR静岡駅直結のパルシェ7F会議室で行います。オンラインでzoomでも開催。申込者にURLを発行します。
今年度は体験会として、K-MIXのリスナー向けにトライアル的に実施して、本格的には4月からスタートできたらと思います。

■活動日:毎週火曜日19時~20時30分
■2024年2月・3月の開催日
・2月20日(火)
・3月5日(火)
​・3月19日(火)
■参加費:無料
■リアル会の場所:静岡パルシェ7階貸し会議室 (JR静岡駅直結)
​■遠隔参加の方:zoomのURLを発行します。顔出しでお願いしています。
■名前はラジオネームやニックネームでご参加ください。
■参加条件:「できたこと手帳」を1週間以上書いて用意してください 
■特典:手帳の写真を送れば、優先的に内省文にアドバイスをもらえちゃう(遠隔でも可)
■アジェンダ:
 ・教えて!今週の「できたこと」
 ・講義:自己肯定感上げて行動を変えるには
 ・内省文にアドバイスをもらおう!
 ・明日の行動計画発表し合おう!
■ファシリテーター(クラブ顧問)
 永谷研一(ながやけんいち)
 行動科学専門家/発明家
 沼津市生まれ
 できたことノート、できたこと手帳の著者
 株式会社ネットマン社長
 K-MIX(静岡FMラジオ)「できてる?できてるラジオ!」出演中
 長崎大学 講師
 静岡県教育委員会 家庭教育支援事業学習方法改善委員
 4人の子の父