見出し画像

市長就任から126週。イベントラッシュの合間を縫って20km。

みなさまこんばんは。日置市長の永山です。

就任から126週が経過しました。

この季節、日置市はイベントラッシュです。


1.妙円寺詣り 私も20kmを歩いてきました

鹿児島三大行事の1つ。妙円寺詣り。今年は私も照国神社から徳重神社までの約20kmの道のりを市役所職員と一緒に歩きました。

日中は公務が詰まっていますので、10月20日(金)の夜に、約20名の職員と一緒に、途中休憩もはさみながら5時間かけて踏破しました。

出発地点 夜の照国神社

水上坂(みっかんざか)の急な登りに体力を奪われ、チェスト館前から急に広くなる歩道でリズムを回復し、道中の道路や歩道の状況も確認しながら、職員の皆さんとも話ができて、有意義な時間になりました。

翌21日、22日は徳重神社にて多くの参拝の方々をお出迎えする役目もあり、実際に私も歩いたことで、踏破された方々の気持ち(と、疲労度)に共感しながらお話しできたように思います。

武者行列保存会の皆様の勇壮な隊列

今年は約4万9千人の方に参加いただきました。遠くは県外からもおこしいただき、伊集院が盛り上がる一日となりました。

開催にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2.今週末からはアートイベントも

妙円寺詣りが終わると、日置市ではアートイベントが続きます。

今週末10月28日(土)からの1週間は東市来町美山で美山CRAFT WEEK2023が開催されます。

また、11月1日(水)からの5日間は日吉町一帯で秋の日吉路アートめぐりが開催されます。

3.【ご案内】北海道弟子屈町との姉妹都市盟約40周年記念行事

今年の夏、25年ぶりに北海道の弟子屈町を訪問したことはこのレポートでも以前ご紹介しました。

そして来週、今度は日置市で弟子屈町の皆様をお迎えしての40周年記念行事を開催します。

11月3日(金・祝日)の式典では、東市来中学校吹奏楽部による演奏や、東市来町を舞台に活躍するコーラスグループによる合唱などのオープニングイベントも用意しています。どなたでも参加できますので、ぜひお越しくださいませ。

また、11月4日(土)には、江口蓬莱館と、こけけ特産品販売所にて、弟子屈町交流物産展を開催します。特に江口蓬莱館では、先着100食限定にはなりますが、幻の摩周そば無料試食会も開催。ぜひ、この機会に北海道の味覚をご堪能ください。

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?