見出し画像

Ten-Labが無事に8周年を迎えました

2011年7月6日に設立・法人登記した一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Labが、おかげさまで8周年を迎えました!

ここまで無事に生き抜いた!

末広がり!

こいつは縁起がいいや!!!

ということで、いつもお世話になっている皆様、本当にありがとうございます!!

ここまでの8年を振り返ると、紆余曲折というか、七転八倒というか、もう大変でした。

どのくらい大変だったか、とか、どんな壁を乗り越えてきたか、とかは、これまでこのnoteでいろいろ書いてきたので、それらをご覧ください。

で、8周年です。

今年はいろんなことが起きていますので、現在進行形のTen-Labをいくつかご紹介します。

1.市町村の最上位計画=総合計画を作る仕事が始まったよ

これまでのTen-Labの仕事は、「コミュニティの力を地域につなぐ」とか、「地域課題を解決するコミュニティをつくり・支える」といった種類の関わりが多かったのですが。

昨年くらいから、市町村の観光戦略を作る!とか、市町村の特定地区の開発計画を作る!といった、シンクタンク的な仕事が増えてきました。もちろん当社が手掛けるのですから、「どこの町でも同じようなことを言ってる」金太郎飴的計画(笑)ではなく、そのまちの人たちとしっかりと議論を重ね、「僕たちがつくった!」と多くの人に言ってもらえるようなものを、まちの人たちと一緒に作ります。

そしてそして、今年あたりから、県内複数市町村で、地域づくりの最上位計画である「総合計画」の策定をお手伝いする場面が増えてきました。

ついについに!です。

8年前に「コミュニティデザイン」と言っても、市町村の方からは「はあ?」と、冷たーくあしらわれていた時から考えると、いやはやなんとも感慨深いです。

思えば遠くまで歩いてきたものだ、と、しみじみ。

いつも一緒に気持ちよく走ってくださっているクライアントの皆さん、本当にありがとうございます。


2.数年ぶりの「フルタイムスタッフ」が入ったよ

以前こちらのnoteに書きました通り、当社は全スタッフが案件単位での業務委託契約を交わすフリーランスの集合体です。

しかし!

今年はそのルールを変則的に運用し、毎月一定額の給与を支払う「フルタイムスタッフ」を2名抱えることになりました!

いろいろ考えることはあったのですが、1名が大学卒業してすぐの新卒スタッフであるという点、もう1名は家族連れで他県から移住して合流するスタッフであるという点にかんがみて、合流後1年=つまり今年は、フルタイムスタッフとして月額給与を支払う形に挑戦することになりました。

ということで、当社は
理事4名=案件単位で業務を担いつつ、法人経営にコミットする役員
ディレクター2名=月額固定給与のフルタイムスタッフ
サポートスタッフ3名=案件単位でのフリーランススタッフ
という3職種体制で運用することになります。

この辺の法人運営×雇用形態の話は、まちづくり界隈で良く話題にあがるので、Ten-Labとしても次のステージを目指していろいろ試行錯誤していこうと思います。


3.名前を変える議論を真剣に始めてるよ

「鹿児島天文館総合研究所」という名前で経営している当社ですが、理事メンバーが全員鹿児島市外に居住しています。日置市、出水市、姶良市、指宿市!

また、仕事のテーマも領域も天文館どころか、鹿児島市以外の場面の方が多くなりました。

いま、月1回、霧島市の素敵なコワーキングスペースに集まって、Ten-LabのCI(コーポレートアイデンティティ)を考える時間をとっています。

年内には、Ten-Labの新しい名前(!)と、ロゴ(!)をお披露目することになるかもしれません。

皆さま、ぜひぜひご期待ください。


ということで、2019年7月7日から9年目に入るTen-Labを、引き続きお引き立てのほど、なにとぞよろしくお願いします。


最後に、バースデードネーションのお願い

と、ここまで読んでくださったあなたにお願いです。

Ten-Labでは、バースデードネーションに取り組んでいます。

応援対象は、映画監督の山下大裕さん。

Ten-Labへの、または永山へのお祝いの気持ちを、どうぞ彼の夢に投資してください。

なんと、返礼品が増えました。

40,000円の応援をいただくと、永山がサポートする「Ten-Lab式 ファシリテーション講座」の開催権を差し上げます。これ、やり方次第では40,000円以上の売り上げを確保できるヤツなので、おすすめですよー。

ということで、皆様のご支援もよろしくお願いします。



スタッフのみんなへ

みんないつも本当にありがとう。

去年あたりから、もうTen-Labは永山のチームではなくなりました。今はもう、本当の意味で「みんなのチーム」です。

頼りない、すぐ怒る、甘すぎる、集合時間を守れないダメダメ理事長が、ここまでどうにかもってるのは、本当にみんなのおかげです。

9年目のTen-Lab,これからもっと楽しいチームにしていきましょう!

引き続きよろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?