見出し画像

市長就任から150週。春行事の合間に。

みなさまこんばんは。日置市長の永山です。

就任から150週が経過しました。

春の行事が多く入る中、早速今年度の業務が本格化しています。


1.市内各地の桜満開

市内各地で先週から桜が満開となり、各自治会で花見が開催されています。自治会によっては、総会と同じタイミングで開催するところもあり、私もお招きいただいたところにはスケジュールの許す限り参加するようにしています。

また、4月7日(日)には、東市来地域 高山地区の尾木場集落で、山菜狩りイベントが開催されました。私も少しだけ参加し、春の味覚(山菜や筍)をとりに市内外からお越しいただいた皆さんと一緒に春の尾木場を散策しました。今年は山菜の生育もよく、気持ち良い時間をご一緒させていただき、リフレッシュすることができました。

今週末も多くの自治会で花見や総会が予定されています。可能な限り参加させていただきますが、日程の都合上、どうしても参加が難しいところもありますので、ご容赦頂けますと幸いです。

2.入学式、入園式

この時期は、市内の幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校・大学校等でそれぞれ入園式・入学式が開催されます。

市内の複数の学校が同日に入学式を行うため、すべてに参加することは難しいことから、市長祝辞は基本的に市の職員に代読してもらい、私も参加できる範囲で直接参加して、お祝いの言葉を申し上げています。今年は、伊集院小学校、東市来中学校、朝日ヶ丘幼稚園、農業大学校にそれぞれお伺いすることができました。

新しい環境に期待や不安を抱えながらも、前向きなエネルギーに満ちた入園・入学式の雰囲気をご一緒させていただくと、こちらも元気になります。

この春から入園・入学など新生活を迎えた皆さん、おめでとうございます。一日も早く新しい環境に慣れて、自分らしく挑戦を続けてください。

3.次期総合計画の策定に向けて

行事の合間に、様々な案件の決裁や、打ち合わせが入ります。今年(令和6年度)は、令和8年度から始まる次の日置市総合計画の策定に向けた取り組みが、早速始まります。

先週・今週は、その打ち合わせに割く時間が多くなりました。

他にも、施設活用の方向性に関する打ち合わせや、施設活用に興味をお持ちいただいた企業との意見交換など、長期的な市政の方向性に大きな影響を与える案件が続きます。

一件一件に集中して、しっかりと話を積み上げてまいります。

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?