見出し画像

岸田首相の所信表明演説に引用されたアフリカの諺「早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」

"If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together."
African Proverbとされていますが、諺ですから起源には諸説あります。

Answers Africaというサイトの「108の有名な諺」の3番目に載っていますので、多分、アフリカで伝えられている言葉には違いないのでしょう。
African Quotes: 108 Popular African Sayings that Will Get You Thinking
https://answersafrica.com/african-quotes-sayings.html

一人でやった方が速い、ということも多いと思います。優秀な人ほど、そう思われることでしょう。起業家であれば、スタートアップの時はまさにそうかもしれない。事が順調に進んだとしても、大きい仕事を為そうとすれば、一人でやれることには限りがある。皆で一緒に進めば、時間は掛かるかもしれないが、より遠くへ到達することができる。勿論、更に優秀な方は、皆で早く、遠くまで行けるハズだ。

自分は起業家や経営者や首相ではないので、頭の中で想像するだけ。

「早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」
"If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together."

この言葉好きになりました。一人でする仕事でなければ、皆同じように考えてイイはずです。言葉の解釈については、遠い国の、出典もよく分からないような言い伝えのようですから、一人ひとりが心で感じれば良いと思います。広辞苑にも載っていないでしょうから。

岸田首相の演説では「コロナとの闘いの先に、新しい時代を切り拓いていくために、みんなで前に進んでいくためのワンチームを創りあげます」「一人であれば、目的地に早く着くことができるかもしれません。しかし、仲間とならもっと遠く、はるか遠くまで行くことができます」と素直に解釈されています。

首相の所信表明演説なんて、と思っていましたが、心をキャッチされてしまいました。


・その他の参照ページ

Who first said: if you want to go fast, go alone; if you want to go far, go together?
https://andrewwhitby.com/2020/12/25/if-you-want-to-go-fast/

It Takes A Village To Determine The Origins Of An African Proverb
https://www.npr.org/sections/goatsandsoda/2016/07/30/487925796/it-takes-a-village-to-determine-the-origins-of-an-african-proverb

On the Origin of Certain Quotable 'African Proverbs'
https://jezebel.com/on-the-origin-of-certain-quotable-african-proverbs-1766664089

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?