見出し画像

趣味編(自転車スタンドを作ろう)

今回は船長の愛用しているBMX(自転車)のスタンドを作ります。

BMXって一般的な自転車と違ってスタンドが元々付いてないんです。

壁にたてかけるより、やっぱりスタンドに立てる方がかっこいいってことでBMXが自立するスタンドを作りたいと思います。


今回は長野県で出張の合間にホームセンターへイレクターパイプなどの買い出しへGO!!


【用意したもの】

・イレクターパイプ、ジョイントなど

・イレクターパイプ用接着剤

・木材

・のこぎり(軽金属切断用)

・ゴムハンマー

・ビス

・プラスドライバー

・コンベックス

・ハサミ

・マーカー

・マスカー

・ポリ手袋

・刷毛

・スポンジ

・ターナー色彩 アイアンペイント マルチプライマー

・ターナー色彩 アイアンペイント アイアンブラック

・ターナー色彩 アイアンペイント アイアンブラウン

・ターナー色彩 アイアンペイント アンティークシルバー


【 作り方 】

コンベックスを使ってイレクターパイプのカットする部分にマーカーで印を入れる。


軽金属切断用ののこぎりを使ってカット。


イレクターパイプ専用の接着剤を接続部に塗って組み立て。

基本的には手で入るのでゴムハンマーは念の為の準備です。


今回の木材はちょうど良いサイズのながやRにあった端材を利用

武骨な感じを出したかったので塗るだけで鉄や金属の質感が表現出来る水性塗料のアイアンペイントを選びました。

刷毛を使ってベースとなるターナー色彩 アイアンペイント アイアンブラックを1度塗り、乾燥後に2度塗り。


イレクターパイプには密着性を向上させる為、刷毛でターナー色彩 アイアンペイント マルチプライマーを塗装。


ターナー色彩 アイアンペイント マルチプライマーが乾燥したらベースとなるターナー色彩 アイアンペイント アイアンブラックを木材と同様に刷毛で1度塗り、乾燥後に2度塗り。


ターナー色彩 アイアンペイント アイアンブラックが乾燥したら、スポンジを使ってターナー色彩 アイアンペイント アイアンブラウンターナー色彩 アイアンペイント アンティークシルバーをトントン叩くように塗装。

この色、付け過ぎたなと思ったら上から別の色を付ければ元に戻せるので失敗も怖くありません笑


乾燥したら、プラスドライバーでビスどめして組み立てたイレクターパイプを固定して完成。

*しっかりタイヤの幅を測って数ミリ余裕を見てイレクターパイプを固定してください。


安定感ばっちりの武骨な自転車スタンドが完成しました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?