見出し画像

mtgミドル夜話

私はDiscordでmtgオンライン対戦をするようになってからExcelで簡単な記録を取るようにしておりまして、具体的には画像の様な簡単なものですが、気づけばそれをちょうど2年やってきたことに気づいたわけです。それでこの度、記録付けをやめることにしました。
「いや別にどうでもええがな」と思った人が見ている人の99.999%だと思います。自分が読者でもそう思った事でしょう。

理由

複合的なものですがまあざっくばらんにいうと"もういいか"っていう気分になったのが大きいです。
といってももともとメモ魔的な性格から始めた試みではあったので何故そのようになったのか自分なりに自己分析してみました。

理由①メリットがない。
具体的に言うと記録をつけること自体に明確なメリットがないこと。データの使い道がないこと。ブログのネタ程度にはなります。過去に一度書いたこともありますが。読み物の出来としてはあまり面白いものではありませんでした。言ってしまえばそれだけとも言えます。

理由②"負の成功体験"の蓄積が精神を蝕む。
私は2022年のDiscord対戦から本格的にBO3形式などのルールを学び始めた程度のプレイヤーでした。サイドボードを持っていなかったといえばどの程度の未開度か伝わりますか?
周りはこの道20年クラスの猛者ばかりなわけです。当然フリプでは負けまくります。"フリプは負け得"とはよく言ったものです。確かにその通りなのですがやはりそこは対戦ゲーム。負けがかさむとだんだん楽しくなくなるのは当然。いわんやスコア表ともなれば誰にいつどのデッキでどれだけ負けたか「可視化」されます。
それを活かせるアウトプット先があれば良いのですが無ければただの自傷行為です。残念ながら蓄積した記録を活かせる良いアイデアは私にはありませんでした。

理由③キリがよかったから。
最初の記録は「限築杯」の練習をはじめた2022年の4月10日です。そして先日年度が切り替わり、期間としてはざっくり2年間ということになります。そんなこんなでもうそろそろよかろうということで、しまいにするには良い機会じゃないかというのが一番大きな分かりやすい理由かもしれません。

おまけ

最後にせっかく2年間シコシコ書きためた記録なのだし何かそれらしいものを出しておくかと思い何が良いかなぁと思ったのですが、自分の使用デッキ分布、Discordコミュニティ内でのデッキアーキタイプ分布でも出して終わりにしましょう。何にいつ負けたかなど細分化しても良いのですがやったところであまり役にも立たなさそう(というかアーキタイプの相性通りになると思うので)そのあたりはざっくり切り捨ててお送りします。

総試合数:688
勝率:205/688 29.8%(3割ってことにしてください!なんでもしますから!)

おまけ①使用デッキ分布(使用回数)

The Rock 174
青緑マッドネス 52
サイカトグ 46
カウンタースリヴァー 32
黒ウィニー 31
緑白ゲドン 28
デッドガイエイル 27
アリーナドレイン 26
黒コントロール 25
レギオンランドロス 24
クレイジーグリーン 23
アーマースキン 21
フィンキュラ 19
バーン 16
カウンターオース 15
Fires 13
カササギブルー 12
アングリーハーミット2 9
赤単ポンザ 8
テラゲドン 7

だいたいこんな感じ。なんか手広くやってるようで広く浅くっていうんでしょうか。いろんなものに中途半端に手を出した挙句どれもいまひとつモノにできてない。そんな雰囲気がしてくるようです。そんな中でもThe Rockは"安い、早い、旨い!"の三拍子がはまってかなり使い込みました。あと始めたころまともに組めたのがThe Rockだけだったからですね。木っ端数字のデッキは除外。

一時期青緑マッドネスを強く使えるようになりたいと思い"某村長"にコーチングを受けたこともありました。この画像はそのとき試合中受けたアドバイスを、自分に向けて書きつけたメモです。なんか青緑マッドネスに対する誹謗中傷のようなものが見える気がしますが気のせいです。
※言葉が荒々しいのは負けた自分への苛立ちです。"某村長"は丁寧に親切に教えてくれました。念のため。

おまけ②Discord内アーキタイプ分布

コンボ 319
内訳:補充、スタイフルノート、エンチャントレス、サバイバルエルフ、ワールドゴージャー、Full English Breakfast、MUD、アルーレン、リアニメイト、ドネイト、ドリームホール、MOMA、Dooms day、ストーム等

アグロ 115
内訳:黒ウィニー、白ウィニー、ゴブリン、改造型マッドネス等

クロパ 68
内訳:スレッショルド、GAT、青緑マッドネス等

コントロール 83
内訳:ランドスティル、SSS、黒単、サイカトグ、ステイシス、ボルトスティル、POX、フィンキュラ等

バーン 39
内訳:バーン

ミッドレンジ 38
内訳:The Rock等

ランデス 25
内訳:テラゲドン、トリニティ、赤単ポンザ、レギオンランドロス等

さいごに

こうして2年分の記録を振り返ってみるといろいろ思い出します。しかしながらこれは所詮はDiscordコミュニティ内の分布でしかありません。Discordにはいないけどリアル大会では常連という方々もたくさんいらっしゃると伺っております。私は地方組ですから関東組が毎週のようにワイワイキャッキャやってるのをネット越しに指を咥えて見ているしかないのですが。
最後にここまで読んでくださった奇特な読者の方々に、僭越ながら最後のご挨拶をさせて頂ければと存じます。
"お前らどんだけコンボ好きなんだよいい加減にしろ!!!!!!!!11111(激怒)"
お粗末様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?