見出し画像

ナードの異常な愛情 または私は如何にしてTwitterを止めて文章を書くようになったか

2023年12月私はTwitter(X?聞いたことねえなぁ…)をやめました。また「どうでもいいよ」と言われそうですがTwitter が公衆便所ならここは私の個室便所です。壁にどんなことが書いてあろうが勝手に入ってきたお前が悪いのです。
そもそもなんでTwitterを始めたのかといえばmtgの仲間が欲しかったからです。mtgの関連情報をチェックしたかったからです。いつ頃からかアカウントを作らないとポストが見れない仕様に変更され「クソがよ」と思いながら作りました。

やめた理由

①人は不愉快なものほど見たくなる

ネットには人を不愉快にさせる投稿や記事で溢れています。正確にはなんてことない平凡な記事よりもそういう記事の方が大衆の耳目を集めているといった方が適切でしょうか。芸能人の醜聞、素人の投稿が炎上、政治論争…etc,etc
そして私は一度そういったものを見てしまうと一言物申したくなる気持ちをぐっと堪えたり、あとはだいたい堪えきれずに醜い”お気持ち”を投稿してしまったあとで自己嫌悪してしまうのです。
「何ネットの書き込みに本気になっちゃってんの?」くらいのスルースキルか、何を見てもROM専に徹する鋼鉄の忍耐力か、何を聞いても「興味ないね…」で済ませられるクールさがあれば良かったのですが私にはどれも未実装だったようです。完全に"自家中毒状態"でした。
そしてTwitterには私のそういう悪癖を加速するトレンドとかいうクソ機能が内蔵それています。さらに輪をかけてクソなことにオフに出来ないので私はロケーションを南アフリカに設定して、見ても意味が分からないようにしていました。

②時間の無駄

え?このブログはどうなのかって?お前はもうここがおれの個室便所だということを忘れたらしいな。
Twitterは使い方と距離感さえ間違えなければ楽しいツールだと思います。しかしそうでない人には有害なツールです。ブログのようにある程度長文で推敲(だいだい誤字脱字の訂正ですが)を要するものだと投稿できるのはせいぜい1日に1本です。それも書くのにはそれなりの時間を要します。
Twitterはその場で思いついたどんなカスみたいな文章でも数秒で投稿できます。しかも1日何回でも時間の許す限り。
最初は私もタイムラインを見る時間と投稿できる上限をある程度決めていました。しかしお察しの通り私の自制心は中学2年生男子の性欲並に制御がガバガバです。最初はなんとか我慢できてもなし崩し的に自主規制が崩壊するのは時間の問題でした。
思いつきを漫然とツイートすることに慣れてしまうと”自分の思考をまず批判的に客観視した上で文章にまとめる”というプロセスをスキップしているせいで、思考をただ意味もなく下水管から垂れ流しにしているような、それでどんどん自分がカラッポになっていくような、そんな虚しい喪失感を感じるようになりました。それでお金がもらえるならまだマシですがそんなことはありえないので、まだ一人でコンビニの近くにある郵便ポストに話しかけてる方がマシです。ここまで来ると「このままではいかん」と思うのが普通です。しばらくTwitterからログアウトするという殊勝な事ができるのは鋼鉄の意志をもつ選ばれし者たちだけです。
2時間ほったらかしにしたラーメンみたいなびろんびろんの自制心しかない自分に残されていた道はただ一つ。アカウントごと消す事のみでした。

やめたデメリット

①いろんな最新情報にアクセスできなくなった

TwitterはただのSNSを超越しいろんなエンタメの最新情報や嘘かホントかわからない噂まで行き交う情報のスクランブル交差点のようです。もはやインフラのひとつと言っていいのではないでしょうか。
そこで困るのがいずれ公式発表がある事だけど出来れば今すぐ知りたい情報にアクセス出来なくなったこと。卑近な例ですが、オンラインゲームが切断したとき、自分の回線の問題なのか、全体で鯖落ちしたのか知りたい時です。これも繋がらなければどの道プレイ出来ないのでまあ結局できない事実に変わりありません。
緊急性がないことで時間がたてばわかることなら、時間がたつのを待てばいいだけです。むしろそういう人間心理のバグや脆弱性を突いてデマや嘘を流す連中の方が問題だと思いますが。

②ミドルスクールの最新情報が追えなくなった

これも①とほぼ結論は一緒ですね。
優勝デッキリストは晴れる屋でチェックできます。惜しいのは大会のおもしろ話がリアルタイムで追えなくなった事です。ですがまあ私は結局そこにいないですし、よほど面白ければあとから耳に入って来るのでそこまで問題でもありません。あとはたまにあがってくるミドルスクールのデッキ写真を見れなくなったことは少しだけ寂しいかもしれません。いずれにせよ①、②のどちらも私にとってはメリットとのトレードオフと思えばそこまで不公平とは思いません。

メリット

スッキリした!どうでもいいことで煩わされる時間がなくなった!以上!(>∀<)bいえい!

みんなもインターネットやめよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?