見出し画像

【復刻版】231124ミドルスクールFNM感想

ミドル民のみなさまこんにちは。
今日もFNMの記録を残しておこうと思います。

使用デッキ:サイカトグ

[メイン]
4:《サイカトグ/Psychatog》
1:《不可思議/Wonder》
4:《留意/Mental Note》
4:《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
3:《噴出/Gush》
3:《嘘か真か/Fact or Fiction》
4:《狡猾な願い/Cunning Wish》
3:《魔力の乱れ/Force Spike》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《堂々巡り/Circular Logic》
3:《ブーメラン/Boomerang》
14:《島/Island》
5:《沼/Swamp》
4:《地底の大河/Underground River》

[サイド]
1:《シャドーの裂け目/Shadow Rift》
1:《死体のダンス/Corpse Dance》
1:《冬眠/Hibernation》
4:《強迫/Duress》
2:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2:《寒け/Chill》
2:《火薬樽/Powder Keg》
2:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》

戦績:0-3

R1:スライ(クマ吉さん)1-2

G1:後手。ノーマリ。お相手が少し土地事故気味でその間に墓地を溜めてサイカパンチで勝ち。

G2:後手。ノーマリ。順当に焼かれて負け。

G3:先手。ワンマリ。不毛で地底の大河割られたのは痛かった。寒けを張ったもののラバマンとジャッカルで完走されて負け。とにかくラバマンが強かった。

R2:スレッショルド(たちばなさん)1-2

G1:後手。ダブマリ。マングースと雑種犬に完走されて負け。

G2:先手。ワンマリ。サイカ無事着地。カウンターで時間を稼いでサイカパンチで勝ち。

G3:後手。ノーマリ。カウンターと嘘か真かでキープしたものの後続が土地まみれで負け。

R3:エンチャントレス(amasak1さん)0-2

G1:先手。ノーマリ。不可思議を素だしした後に汚染の着地を許してしまいメインの勝ち筋が不可思議で殴り切る以外なくなる。毎ターン増殖するリスのクロックが不可思議を上回り負け。

G2:先手。ダブマリ。疫病でエンチャントレスを除去したがその後無限リスを決められ負け。素直にリスと言うべきだったかもしれないがペガサスの裏目もあるので何とも言えない。

まとめ

今年の夏くらいからちびちび調整していたサイカトグがある程度形になったので出してみましたが結果はほぼ完敗。スタン型と願い型を行ったり来たりした結果、有識者の意見を取り入れてサイカトグをひたすらブロッカーとして立たせたままドローを連打して狡猾な願いからシャドーの裂け目で一撃必殺でゲームを決める願い型に決定。フリプでエンチャントレスなどの高速コンボへの脆弱性が発覚したのでサイドボードに強迫を4積みして対策してみたりしましたが今回はダメでした。ミドルで必須の赤単対策ですが今回試しに寒けを採用してみた結果、うっすら予想してはいたもののやはり普通に乗り越えてきてなんなら紅蓮破で割られ普通に負けました。こちらのゲームレンジが長いということは相手にも同じだけ時間があるということで、寒け1枚張ったくらいでは数ターンの時間稼ぎにはなるものの乗り越えられるとあっという間に負けます。一度着地してしまったラバマンをどかす手段が乏しいので寒けよりもパーマネントも割れる青霊破のほうが良かったかもしれません。パーマネント対策としてはブーメランが3枚メインにあるもののエンチャントレスが繁茂を貼った土地に撃って脳汁を出す以外に使い道が乏しかったのでクロパ対策と対墓地対用にサイドに採っていた火薬樽をメインに突っ込んだ方がメインから対策を広く取れて丸いかもしれません。冬の宝珠もラバマンも一応どかせますし無限トークンも急場しのぎではありますが1ターン時間を稼げます。浮いたサイドの枠には無効などを入れたいところです。あとは狡猾な願いの枚数ですが4枚は採りすぎかもしれません。メインの勝ち筋の他にサイカで追放したドロソとカウンターを使いまわせるので潰しが効くと思ってましたが手札でダブついてたことの方が多かった(=有効牌の枠を1つ潰していた)気がします。悪いとこばかり書いてきましたが一度サイカトグを着地させることができればなかなか粘り強く頑張ってくれました。2回サイカパンチを決めれたのでまあ今回はこんなもんでいいかぁという感じです。デッキのギミックも面白くて好きです。留意と蓄積した知識を強く使えるのが良いですしピッチでガッシュを撃って捲れたカウンターで打ち消したり、マッドネスで堂々巡りを撃つのはこの構成ならではの面白さだと思いました。一時期激動をお守りに1枚差ししていましたがやはりミドルでは重すぎのような気がします。全くポテンシャルがないわけではないと思いますが、メタに君臨する軽量なアグロ、クロパ、高速コンボを相手に6マナソーサリーを撃てる余裕があれば撃たなくても多分勝てる気がしますし1枚のドロソやカウンターで勝負が決まる盤面で激動を引いたら多分憤死すると思います。
あるとすれば次回が2023年ラストのFNMになると思うので一回くらいは3-0してみたいものです。最後に主催のnayanabeさんと対戦相手の皆さん楽しい時間をありがとうございました。

2マナ浮かせてピッチで撃ってカンスペ捲れると脳汁出る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?