見出し画像

【復刻版】8/11FNM感想

ミドル民のみなさまこんにちは。
今日も今日とてミドルFNM感想のお時間です。

使用デッキ:アーマースキン

[メイン]
4:《ルーンの母/Mother of Runes》
4:《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》
4:《賛美されし天使/Exalted Angel》
4:《土地税/Land Tax》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《浄火の鎧/Empyrial Armor》
3:《大変動/Cataclysm》
1:《ズアーの宝珠/Zuran Orb》
3:《巻物棚/Scroll Rack》
1:《コーの安息所/Kor Haven》
2:《島/Island》
16:《平地/Plains》
[サイド]
4:《白き盾の騎士団/Order of the White Shield》
1:《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
2:《解呪/Disenchant》
1:《崇拝/Worship》
2:《冬眠/Hibernation》
1:《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
2:《暖気/Warmth》
2:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》

Mox Diamond?あれ禁止カードだよ。知らなかったの?

戦績

R1:エンチャントレス(うたまるさん)0-2

G1:先手。青マナ、土地税ないのにメッダーだけ見てキープする大ボケをかます。メッダー出せずコンボ決められ普通に負け。(ボンヤリしすぎた。)

G2:先手。ダブマリ。土地税キープ。憂鬱置かれてメッダー出してもディードで流されズルズルとコンボに持ち込まれ負け。

R2:ドリームホール(ヒコヒコさん)0-2

G1:先手。コンボ決められ負け。

G2:先手。同じく負け。鯖の野良試合では遭遇率がほぼ0のアーキタイプなので対策がわからず全く同じムーブで地の底に沈んだ。多分どちらも相手2Tキルだった気がする。(少なくともG2は2Tで沈められた)

R3:レギオンランドロス(amasak1さん)2-0

G1:先手。ワンマリ。メッダーで獣群の呼び声指定して大変動で時間稼ぎして賛美天で殴りきって勝ち。残りライフ2だったので首の皮一枚だった。ブラストダームの猛攻に耐え続けたルーンの母は偉かった。

G2:後手。ダブマリ。相手の土地がつまった隙に並べたクリーチャーで削り切った。

感想

持ってるデッキを全部FNMに出してみようということで今回はその1発目。結果は13人中12位。一応アーマースキンではあるが浄火の鎧で勝てたのはフリプで1回しかない。だいたいつける前にクリーチャーを除去られてフィズる。けっこう回数まわしてるはずが今回ではじめてうまいこと大変動を撃った気がする。(未だに撃つタイミングがよくわからない)
R1は補充対策のとばっちり(なお補充はいなかった模様)で憂鬱がバッコリ刺さって対策要検討。(そもそも対策はあるのか?)R2はコンボ耐性が低いことを痛感。というかコンボ全般に対してメッダーしか対策要員がいない。R3は相手が土地破壊だったためそもそも相性が良かった。
前から感じていたことだがMOXがない構成上土地税が動き出すのが最速で先手3T目とミドルの環境ではあまりに悠長すぎる。例えばR2だとMOXがあれば1T目メッダー着地で実物提示教育を指定するかマナ漏出を構えることができたかもしれない。土地税をフルパワーで使うにはMOXが必須だと思った。さすがにカード1枚に6万は出せないので他の方法を考えるしかない。(あるのか?)今までミドルの参入障壁の最大の壁はWillだと思っていたが価格で言えばおよそwillの6倍以上である。…金の話はやめよう。
大変動は撃てるシチュエーションが限定的なためメイン2枚で十分かもしれない。あとはサイドの白き盾の騎士団の代替を考えたい。今のところ相手が黒単だったときの対策要員として雑に4枚突っ込んであるだけなので何かコンボ耐性を上げられるようなカードを充てたほうが枠を腐らせずに済むと思った。尚候補は思いつかず。マナ域の関係上ディードに対して致命的弱点を負ってるのはちょっとどうしようもない。マリガンしてまでせっせと整えた盤面が一瞬で更地になってすべてのアドバンテージを失う。2マナ浮いてればだいたいこちらの盤面はほぼ更地になるので困ったとしか言いようがない。解呪を浄化の印章に変えるくらいしか対策が思いつかない。あとは阻止とか?ただでさえ青マナを土地税に頼ってるのに…?
土地税を割られるか打ち消されたときもほとんど処置のしようがない。1回でも誘発していればなんとか戦えるとは思うがハンデスで抜かれるか打ち消されるとほぼ投了モードである。賛美天が無事着地して盤面に定着すればクリーチャーデッキ相手にはまあ負けないだろうというのはだいたいのデッキではその通りだと思うので特にいじることなし。賛美天はミドル構築におけるほとんどの悩みを解決してくれるのである。(多分)
総括としてはパーツ(MOX)不足による土地税エンジンの速度と馬力の不足。それに伴う速度の速いコンボへの耐性の低さ、土地税に頼りすぎるが故の構成の脆さ、ディードへの致命的な脆弱性などやる前から懸念していたことが全て的中して負けたという感じ。
MOXなしのデバフを甘受してでも対策札で可能な限り合格点を目指すのか、解体か。このデッキの明日はどっちだ?🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?