見出し画像

【復刻版】231102ミドルスクール対戦会感想

ズドラーストヴィチェ、ダヴァリッシ!

今回は11/2に行われたミドルスクール対戦会のレポです。祝日前夜とはいえ参加者驚異の19名。覇権フォーマットか何か?(すっとぼけ)

使用デッキ:革命ポンザ

ソビエトロシアではデッキがあなたを構築する!

堕落した資本主義で腐敗し切った帝国主義者どもを粉砕するために作ったデッキです。(訳:トップメタを倒すことを目標に作ったデッキです)
理想ムーブは石の雨と略奪、なだれ乗りで土地を割りまくり、(土地は全人民のものなので私有は認められません)盤面のクリーチャーは稲妻や渋面の溶岩使いで捌いて相手が土地に詰まったところを黒の万力とミシュラのアンクで締め上げてGGというものです。なんだ(理論は)完璧じゃないか。我が東側陣営が負けるわけがない。

戦績

R1:サバイバルエルフ(とろchさん)

G1:後手。ワンマリ。クウィリーオンレインジャーからの適者生存の流れを止められず錯乱した隠遁者で負け。クウィリーオンレインジャーの効果で土地破壊を回避できるため石の雨と略奪がただの8枚の紙切れと化していた。

G2:先手。ワンマリ。エルフを焼いて土地割って黒の万力で6点を叩きこむ理想ムーブで勝ち。

G3:後手。ワンマリ。こちらの土地が詰まって相手に順当に展開されて負け。

R2:マルドゥシャドー(Maoさん)

G1:後手。ノーマリ。プロテクション(赤)のサルタリーの僧侶に文字通り蹂躙され負け。

G2:先手。マリガンメモ忘れ。土地割って黒の万力置くところまではまずまず。しかし暖気を置かれ怪しい展開に。ジャッカルの仔とシャドー軍団とのダメージレースの末に追加のジャッカルが間に合って1ターン差でギリ勝ち。

G3:後手。ノーマリ。暖気を置かれ順当に展開されて負け。赤単のプロテクション(赤)と暖気に対する無力さを知る。

R3:青黒ビートダウン(うたまるさん)

G1:先手。マリガンメモ忘れ。順当に展開して勝ち。

G2:後手。ノーマリ。赤霊破を引きまくって勝ち。サイドインした4枚中3枚を引いた。頼むからその運を前の2ラウンドでも発揮してくれ。"赤"霊破で勝つとかそういう伏線回収はいらないんだよなぁ。

総括

冷戦終結(1-2)
LLLの記事でも書いたかもしれないんですがソーサリータイミングで3マナ使って1:1交換繰り返す動き自体がミドルの速度帯では活躍が難しい気がします。今回は赤単なのでインスタントタイミングで盤面に干渉できる火力と渋面の溶岩使いでコントロール力を増強したんですが、そうなってくると結局は素直にバーン握った方がいいんじゃないかというのが私の感想です。期待のホープだったドワーフ鉱夫があまり活躍しなかったので素直になだれ乗り4枚体制が板だと思いました。やっぱり場に出た瞬間に仕事をする方が偉いです。デッキの中核をなす黒の万力がウィニーや手札を序盤からガンガン使うデッキに対してほぼ文鎮と化していたのも問題です。それと中盤以降手札でダブついた土地の活用先として突撃の地鳴りを入れるべきでした。(初期段階では入ってたはずだがなぜ抜いたのか不明。)あとは普通に暖気とプロテクション(赤)がきつすぎました。これはこれから非赤デッキを組む上で参考になると思います。
最後にいつも楽しいイベントを主催運営してくださるnayanabeさん、対戦相手の皆様、ありがとうございました。
では同志諸君、またどこかで。ダスヴィダーニャ。

労働英雄勲章ならず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?