GOTEKI Vo.8(part2)

【合コンに必要なことはすべて囲碁の格言が教えてくれた】

囲碁と合コンは相性バッチリな気がしています。

囲碁はとりあえずお話なしでも、仲良くなれるツールです。

そして、そのまま懇親会で対局の感想をネタにしながら急接近。

囲碁やっている人は真面目と思われやすいので(実際はどうか置いておき)、懇親会でアピールすれば…。

そううまくいくといいですね(笑)

実際、囲碁の格言が合コンに役立つかと言うと、役に立つと思います。

というよりも、囲碁の考え方は人生全般に当てはまるので、何にでも応用が利きます。

---------

【エクストリーム碁】

ペッパーが初手天元というiPadを抱えています。

普段ではあり得ないような状況で囲碁をやるというコーナー。

あり得ない度をエクストリーム度として表現しています。

ペッパーが碁盤の前で碁石を持つ。なかなかなさそうですね。85点。

ペア碁のパートナーが犬。72点。個人的にはこっちのほうがペッパーよりあり得ない気が…。

最後に碁的殺人事件。被害者よりも盤面が気になる刑事さん達。99点。

高得点は納得ですが、このシチュエーションを上回る100点を見てみたい。

100点は神の一手と同じで誰にも分かりませんと言ったところでしょうか。

個人的には部下の女性が気になる。

この女性は金融関係のツイッターで2万弱のフォロワー数があります。

ツイートの始まりはいつも「おそようございます。」

色々と気になって仕方がありません。

------

【IGO TALK】

DeNAの代表取締役社長である守安功さんと女優の浅香唯さんの対談コーナーです。

相変わらずのスケバン刑事のポーズを決めています。

もうスケバン刑事というものも若い人には分からないでしょうが…。

守安さんはG1囲碁部(DIS)の部長を務めていて、囲碁を楽しんでいます。

噂では棋力は初段くらいはあるらしく、かなりのスピードで初段認定をもらったとかもらわなかったとか…。

浅香さんは少しやってみたけど、続かなかったというありがちなパターンのような文面でした。

今回をきっかけにまた続けてくれればいいなと思います。


内容盛りだくさんの碁的の紹介はまだまだ続きます~!


今後は動画配信に力を入れていきます。 永代囲碁塾は囲碁に関することなら何でも活動しています。 囲碁アイドルも永代囲碁塾でプロデュースしています。