見出し画像

妊娠3・4・5ヶ月の記録

こんにちは!ナガユキです(≧∇≦)/

今回は、ナガユキの妊娠3ヶ月目と4ヶ月目の記録をご紹介♪

もし「少量でも血の話は苦手」でしたら、まわれ右でお願いします☆

*妊娠は個人差が大きいので「あくまでもナガユキの場合」ということでお読みくださいね♡


●妊娠3ヶ月前半

つわりでダウン

具体的には・・・

身体がだるい・重い(39度超の発熱時と同じかそれ以上!!)
吐き気と頭痛(まるで終わりのない二日酔い。使える薬もない。)

こんなフラッフラの状態だったので、一日の大半をグッタリ横になって過ごしてました。

*ご参考・・・つわり具体例 ~マンガ用語を添えて~


●妊娠3ヶ月後半

つわりが重い日と軽い日ができる。(3度目の妊娠で初めてのパターン!)

→つわりがマシになったらなったで「お腹の赤ちゃんは無事か?!」と不安に(^_^;)
翌日、またつわりが重くなると少し安心しながらダウン(笑)

*つわりに波がある人もいるそうです。ナガユキも初めて知りました。


つわりが重い日は休み、マシな日はまとめて家事をこなし・・・という生活パターンを送るうちに、ついつい油断してしまい・・・

「次女の親子遠足は近場の公園だし、座ってればなんとかなるでしょ♪」

調子にのって行った結果

親子遠足から帰宅してみると、ズボンの内側が汚れるくらいの出血

産婦人科に行くと「トイレと食事以外は安静にすること。寝てなさい。お風呂もダメ。出血が完全に止まったら、シャワーは浴びてもOK」とのこと。

一度出血した場所はかさぶたが剥がれやすく、再び出血しやすいため、安静にして完全に治すことが大事なのだとか。

こうして、安静生活がスタートしたのでした(ノД`)・゜・。


●妊娠4ヶ月前半

安静を言い渡された最初の3日間はキチンと安静にしていたものの・・・。5歳児と3歳児がいたら、完全に「安静」なんて無理ですよね!

ということで「トイレに立ったつもりで食器洗い」「ご飯食べてるつもりで野菜切ってサラダだけでも作る」なんてプチ家事をそろ~りそろりとやってました(^_^;)

そうしてるうちに、立ってる時間が少しずつ長くなり・・・

再・出・血 !

1から出直しとなりました・・・トホホ。

疲労骨折ならぬ、疲労出血とかあるんですかね?
ほとんど歩かずに立ってるだけだったのですが・・・。


●妊娠4ヶ月後半

再度の出血を受け、心を入れ替えてゴロゴロ過ごしておりました・・・ら。

普段、めったに風邪をひかない子ども達が幼稚園から風邪をお持ち帰り★

子ども達はごく軽くすんだものの、ナガユキにうつってプチ重症化

妊婦は免疫力が下がっています(体内の赤ちゃんを攻撃しないため)。
妊婦の周りの方は病気をしない・うつさないにぜひご協力ください♡

発熱は38.5度とかでしたが、つわりと合わさってしんどいのなんの。
3日ほどで熱が下がったと思ったら、次は咳が出はじめましてねぇ。

咳の圧力で、だと思うのですが、またしても 再・出・血 !

トホホ・・・。


●妊娠5ヶ月前半

家事をしたいけど家事ができないストレスと闘いながら、安静を続けることさらに2週間。

この2週間で出血がなかったため、ついに!

「ゆっくり日常生活に戻っていいですよ。無理はしないでね。」

と、産婦人科の先生からお許しがっ!!!

6週間ぶりにやっっっと、安静から解き放たれたあの喜び、
家族のために働ける喜びがもう、ハンパなかったです♪

このときの気持ち、本当に忘れないようにしたいなぁ☆


●妊娠5ヶ月後半 ←今ココ

ある日、ふっと、それは訪れました。

まじで、身体が軽い!!!!!頭痛も消えた!

つわりが完全に終わったーっ!!!

孫悟空がナメック星に行く途中、宇宙船の中で100倍の重力を克服して、元の重力に戻したときに「うひ~っ!軽い軽い!」って言ってた、まさにあの気分ですよ♪
こんな気分を実体験できるのは妊婦の特権ですな( ̄▽ ̄)

・・・落ち着け私。絶対、もう調子にのっちゃなんねぇ(笑)



ご拝読、ありがとうございました(≧∇≦)/

こんなナガユキの経験でも、

妊婦さんは調子にのらない、妊婦さんに無理をさせない

と教訓にしていただければ、めちゃくちゃ嬉しいです♪


☆スペシャルサンクス:夫、子ども達、ネットスーパー☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?