何故、投げ釣りですか?

釣りといえばやっぱりルアーでしょうか。船釣りや磯釣りなんかもありますし、へら釣りや鮎釣り、渓流釣りも盛んです。でも、投げ釣りは下火で特に若者が少ないと言われています。

船は高いし、磯釣りは危険。鮎や渓流は釣り場まで遠いですね。投げ釣りは安いし、何処でもできます。だから投げ釣りがベストです!ではないです。

ところでルアーは投げ釣りの一種です。私も学生時代はルアーしかやりませんでした。当時はキャッチ&リリースが鉄則になっていて、ほとんどがブラックバスでしたが、たまにシーバス釣りで良型が釣れてもリリースしていた自分を思い出すと気が狂っていたのかと腹立たしくなります。

そうです。釣った魚を食べたいんです。食べたいがために釣りに行ってると言っても過言ではありません。鮮魚店ではなく、大海原で釣れた魚をちゃんと締めて、大事に持って帰って、上手に?さばく。食べられるところはすべておいしく食べる。

あぁ~書いてたら釣りに行きたくなりました。

何で投げ釣りか書いてませんね....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?