お城巡りを始めた話11~犬山城~

前回は小田原城について書きました。
2024年1月4日、様々な出来事が起きた三が日が終わり、仕事始めの人もちらほらといったところ、私は名古屋へ向かいました。
ゲーム仲間にリアルで会うという目的があったので、ついでにお城を3つほど見に行ったわけです。
いやはやしかし、名古屋に行きたいと前から言っていたものの、決まったのが昨年末という本当に勢いで決めた旅行でした。
「なげさんいつ名古屋来ます?」
「えっ、まだ決まってないけど行けるとしたら1/4~1/5かなぁ」
「わかりました空けときます!(通話ブツッ」
「えっえっえっ?」
って感じでした。
実際滅茶苦茶よかったのでこの勢いに感謝です。
ちなみに今回の旅行で行ったお城は以下の3つです。

  • 犬山城(1/4)

  • 名古屋城(1/5)

  • 小牧山城(1/5)


犬山城って? in 城プロ

御城プロジェクトがきっかけでお城巡りしているので書きます。
・・・持ってないので城プロwikiから画像をお借りします。
何で持ってないんだ俺はっ・・・!

ちょうかわいい
夏衣装もあるよ

持ってないんですけど、犬山城は滅茶苦茶人気の城娘なんですよね。
可愛いから仕方ないですね。
ちなみに左下のちんまいのはどんでん犬って言うらしいです。

犬山城ってどんなお城?

  • 信長の叔父、織田信康により築城、城主が何度も入れ替わっているお城

  • 別名を白帝城(はくていじょう)、現存12天守の1つでかつ国宝5城の1つで、天守は現存する中で日本最古のもの

  • なんと2004年まで、日本で唯一個人が所有するお城だった(成瀬家)

調べてみるとびっくりするくらい城主が入れ替わっており、信長秀吉家康などの有名どころが名を連ねております。
しかしそれより目を引くのが個人所有だったお城という部分ですね。
どういうことかというと、
明治に入り廃藩置県でお城の保有権が愛知県に移って天守以外が取り壊されますが、
約20年後の濃尾大地震で天守が壊れてしまうなどの被害を受け、
その修理をすることを条件に元城主である成瀬家に保有権が移り、2004年までそれが続く・・・という感じらしいです。
ちなみに成瀬さんの写真が天守内に飾ってありましたが、ロックの酒が似合うダンディなおじさまでした!

さっそく犬山城へ

始まりはここから

名古屋に到着後、乗り換えて犬山遊園駅西改札口まで行きます。
犬山遊園駅から歩いてすぐ、天守に真っ直ぐ続く非常に気持ちのいい道をのんびり歩いていきます(赤丸部分が天守)。

尾張小牧ナンバーの車を初めて見ました
景色が良すぎると話題に
こういうのにOMOMUKIを感じるんですよ
坂を登った先はこんな道
ここを登ると犬山城・・・ではなく神社です。天守はその更に上
神社を尻目にいざ入場!待ち時間0、最高ですね

坂を登り続け、入場券を買い、いざ入城!

犬山城です!!
アップで!

いやめっちゃ大興奮しました。
あ~華頭窓だ~唐破風だ~付櫓も相まって見た目最高おしゃれ~~~!
犬山城見た目めっちゃ好きなんですよね~!
なめまわすように見続け、ある程度満足したので中に入ります。

中の写真は人が多かったり、フラッシュ禁止なのでちょっと見にくかったり、反射で自分の姿が見えちゃったりしてるので厳選して乗っけます。

石落としの間、ここから石を落します
戦国時代にも消火栓があったみたいです
分かりにくいですが、亀の甲羅に桃が乗った魔除け(屋根に乗ってるやつ)
床を写真とる男なんて俺くらいでしょう
ここは唐破風の間、この上が天守屋上で並びがずいずい動くのでこれが限界でした
屋上からの景色
右手の川と奥の山がめっちゃいい味出してる
間近で見る華頭窓、いいわね
別角度では山って感じの山がありました
橋の向こうは街が広がっています
この角度めっちゃOMOMUKI、てか天気が良くて最高のロケーション

屋上からの景色を堪能して、最後は付櫓から。

こうして見ると来た人間を撃てるようになってますね

一通り楽しんだので、別ルートから帰りました。

別角度からの犬山城
先に撮れよと言わんばかりの岩

帰り、城下町にて

帰りは賑わってる城下町へと足を向けました。
やたら串焼きの店が多かったです。

勇者の家もありました
おしゃれな名前のお店もありました
城下町はこんな感じだったらしいです

城下町を抜けて人通りもまばらになったし、犬山遊園駅は真逆の方向だし帰りは犬山遊園駅じゃなくて犬山駅にしよう!

どこ?

道分からんのでgoogle先生にナビを頼んで、誰も歩いていないような静かな住宅街を歩くことに。
すると・・・

犬山城マンホール!

素敵な出会いがありました。
これは歩こうと決めてなかったら出会えませんでしたね。

犬山の蛇の道

二度と来ないであろうどこにでもありそうな道を暫く歩くと、犬山駅に着きました。
駅前広場にはからくり人形が置いてあって動くらしいのですが、時間が決まってるらしく残念ながら今回は見れませんでした。

時間が合えば見たかった

この後、ホテルにチェックインしてゲーム仲間と合流です!
犬山城と犬山を自分らしく堪能できました!!最高~~~

犬山城の感想

国宝の名は伊達じゃない!
見どころ満載!グルメも満載(俺は食べてないけど)!
個人的に見た目が滅茶苦茶好きなお城なので来れて本当によかった!!
満足いくまで見たなと思っていたのですが、時間が経つとまた行きたいな~という感情が湧いてくるほどに魅力的なお城でした。
前述の通り天守とその屋上は一見の価値ありですし、
犬山城の近く(麓)には三光稲荷神社もありますので、そのついででもいいので是非是非!(今回は初詣のお客さんも多くいました)
アクセス的にも名古屋駅から30分くらいですし、城下町含めて賑わってますし、旅行の候補に是非是非って感じです!

お城巡り初めてって人はまずはここから行ってもいいのではないでしょうか!ってくらいよかったです!超オススメです!
犬山城最高!!

次回

1/4は犬山城で終わり、次は翌日1/5の朝に行った名古屋城について書きます!
名古屋城、御城プロジェクトでは顔の一人ですね!
名古屋城も見どころ満載でしたのでこうご期待!
ではまた次回、さようなら。

おまけ

食べた物とか気に入った物とかの写真

味噌カツ食えない可能性を加味して味噌カツ入った駅弁を購入
名古屋駅の巨大ナナちゃん人形はドロンジョ様でした
ゲーム仲間と世界の山ちゃんに来ました
1/4の時点では名古屋限定飯とかあんまり考えてません!
山ちゃんにて味噌カツ分を補充
チェックしマグマ
2次会はコメダ
犬山城の御城印帳・・・と見間違って買った御朱印帳!
デザインが可愛すぎる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?