お城巡りを始めた話13~小牧山城~

前回は名古屋城について書きました。
2024年1月5日、名古屋旅行2日目(最終日)午後の陣。
名古屋城→小牧山城→帰宅という弾丸予定の後半戦です。
名古屋城見学後、昼飯も食わずにスタコラサッサ。
史跡らしいものは「残ってる!」という程ではない小牧山城ですが、
色々見れて楽しかったです。


小牧山城って? in 城プロ

御城プロジェクトがきっかけでお城巡りしているので書きます。

バレンタインシーズンに書いてるのでラヴが溢れてます
★4なのでほとんどの人が持っているのではないでしょうか!

みなさんも一度はお見かけしたことはあるであろう小牧山城さんです!
この髪型は名古屋巻きと言われているものらしいです(無知)。
ちなみに[裏]小牧山城さんという別種類もゲームには存在しています。

華やかな衣装から少し落ち着いた感じに。でも装飾が美しい
武器は弓から鉄砲に

城プロにおける裏とは?となるかと思いますが・・・
まぁ通常よりも暗い方面に目を向けたデザインがなされている、という感じですかね。まぁ調べてください()。
とにかく!使いやすくてお世話になる人も多い城娘ですね!

小牧山城ってどんなお城?

  • 美濃攻略の本拠地として織田信長によって築城(後に廃城)

  • 小牧・長久手の戦いでは徳川家康が再建して陣を構えた

  • 天守は残っていないが、天守を模した歴史館が頂上にある

小牧・長久手の戦いという、信長の死後に起きた秀吉VS家康のバトルで活躍したお城が小牧山城です。
「家康公の天下を取るは大坂にあらずして関ケ原にあり。関ケ原にあらずして小牧にあり」
という言葉があるくらい、小牧山城は勝利の要だったようです。
ちなみに最初に信長が築城した時は4年ほどで廃城にしたらしいです。
美濃攻略の際、稲葉山城を落した後はそっちに移動したため、小牧山城は不要になったみたいですね。
そして頂上にある歴史館ですが、なんと個人が立てて寄付したものだそうです。
俺もこういう大人になりたいもんだ。

さっそく小牧山城へ

まずは駅の案内所に向かいます。

行ったらわかりますが、めっちゃ目に入ってきます

中の人とキャッキャ話しながら、近場の情報を収集します。
どうやら道中のたこ焼き屋が有名らしいです(残念ながらこの日は年末年始休暇中)。

紙でも貰えるのに写真撮っちゃった
カウンターの下には色々と展示されてました。恐竜もいます

小牧山城までは徒歩で15~20分程度っぽいので、のんびり行きま・・・

これマジ?

先制ジャブに怯みながらも、快晴の空と季節の味を肴に遠くにそびえる小牧山城(の歴史館)を見ます。

写真中央の奥の奥のちっこい突起が歴史館です

さてこの道中、お店が並んでるな~情緒あるな~と思いながら歩くのもいいですが、注目すべきは「下」です。

これはかの有名な桶狭間の戦い

これは「信長公 夢・チャレンジ街道」というものです。
信長の誕生から小牧山城築城までの歴史を記したイラストが、駅から小牧山山頂までずら~っと続いております。
ちなみにこれを追っていくと頂上まで約45分かかるらしいです。
皆も行ったら是非追ってみてくれよな!

さて、そんなこんなで目の前に見えてきました。

この橋の先です
年明け早々とは思えない綺麗な緑

そんなこんなで到着!見た目も実態も、地元の人の散歩コースです!

旗が経ってないとただの公園の入口にしか見えない
公園じゃねえ、山だ

さて、それではさっそくお城探検です!

散歩道だわ
んまぁ~💛
史跡云々の前に天気が良すぎる
公園の一角って感じ
ここから五段坂というところを登って歴史館に向かいます

五段坂、若干膝に来ていたのでちょっとキツかったです。

若干ぶれてる
はぁはぁはぁはぁはぁ
ひぃひぃひぃひぃ
五段坂の終わり~ジョギングおじいちゃんと共に~
おじいちゃんが向かった先はここ。大丈夫?
これを登った先に歴史館があります
すごく見栄えがイイ!

さぁ!いくぞ!と思った矢先

なんじゃこりゃ!

独特な歩き心地でしたが、すれ違うおばちゃまがよいしょよいしょ言いながら歩いていたので、多分普通に歩きにくいんだと思います!
私?ちょっと歩きにくかったけどあんまり味わえない感触が足に伝わってきて楽しかった!

さて、歴史館ですが基本的に撮影NGだったので写真は全部割愛(OKだったところも)。
屋上からの景色だけ載せます!

ほんとに雲一つない素晴らしい景色
街の景色と思いきや
古戦場があるらしいです!(1個前の写真と見比べてみてね!)

歴史館見学も終えてさて帰りましょうというところ。
小牧山城は石垣が有名なお城ではあるんですが、石垣はこの通り修繕中であまり見れなかったのだけが心残りです。

いいんだ。しっかり直してもらうんだぞ

例によって行きとは別ルートで帰ります。
帰りはお堀・土塁の後なんかも見れました。

がっつり掘られてます

れきしるこまきにも寄りました。

来てよかったと思える楽しいお出迎え

例によって撮影禁止なので写真は割愛です。
れきしるこまきを出て、時間を確認。

土塁を見ながら予定を練っていました

予定より時間があるので、名古屋に帰る前に1つ目的地を追加。
追加した予定地はおまけに書きます。

ここいらで小牧山城見学は終わりです。
ここに来たら是非歴史館に寄ってもらいたいですね。
小牧・長久手の戦いのミニドラマは見ごたえ有り有りです!

小牧山城の感想

ハイキングコースって感じもありますが、史跡もあれば歴史館で勉強もできる素晴らしい場所でした!
地元民めっちゃ羨ましいです。
散歩して歴史を味わえる場所本当に羨ましい。
特に↑で少し書きましたが、歴史館で見れる小牧・長久手の戦いのドラマ普通に見ごたえあるから行ったらみんな見てくれ!!

次回

未定です!
次は本佐倉城か忍城あたりかな~と思っておりますが、
思い立って全然違う場所に行くかもしれません!
とりあえず、お城巡り続けることは確実なので安心してお待ちくださいませ。
ではまた次回、さようなら。

おまけ

文中で書いた、小牧山城見学後に追加した目的地、それは・・・

小牧山城から出たら目の前にあった

MEGAドンキ・・・ではなくその2階の

こ、これは!
Sugakiyaだあああああああ

ついに実現!絶対に食いたかったSugakiyaのラーメン!

安くてうまい、完璧なラーメンでした!(写真に写ってないけどミニソフトも注文してます)
フォークみたいなスプーンみたいな食器も思ったより使いやすくて感動しました。
Sugakiya最高~~~~~~~

で、Sugakiyaを堪能したその1時間後くらいに名古屋駅に到着し、

味噌もっと多くてよかった

駅中の洋食屋が出してる味噌カツ+エビフライセットを食べました!
もっと味噌しゃばしゃばでキャベツがひたひたになってて欲しかったけどこれはこれで美味かった!

そしてその30分後くらいに帰りの新幹線にて

食わないとね

甘くておいしかった!
また会おう名古屋!

帰りの新幹線で取れた綺麗な富士山で〆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?