見出し画像

プロモツイートで流れてきた「美ヶ野まゆなについてのお知らせ」って何?大スキ事件の真相を解き明かす。

2023年2月に投稿されたとあるツイートが一部の界隈で話題になりました。

プロモツイートって当たり前なんですが大体宣伝ツイートが多く嫌気がさすものが多いんですが、この手のもので笑いを取りにくるツイートは私も初めて見ました。
そこで今回はこのツイートについての真相を解き明かしていこうと思います。


・そもそも「ふぇありーているず!」って何?

2023年2月現在7名にて活動している

「ふぇありーているず!」というのは名古屋を中心に活動する「おとぎの国から来たロックバンドアイドル」を自称するアイドルグループです。その名には偽りがなく実際にワンマンライブではバックバンドを付けてライブをします。(一部例外はあります)
このグループについて、メンバーの一人である夢咲あかりさん(写真右下のオレンジ色担当の方)は自身のnoteにて以下のように評しています。

一言で表すと、個性豊か。
ふぇ!に入れるのは、マネージャーのわかにゃんさんが見つけたよりすぐりの変な人です。
多分、The普通の人は入れないんだと思います。
じゃなきゃこんな変な人たちが集まっていません。笑
例えば、なにか一芸を持っているとか、これだけは誰にも負けないっていうのがある人が多いかなと。

夢咲あかりさんのnoteより

この時点である程度はお察しいただけたでしょうか。簡単に言うと変な人の集まりです。どれぐらい変かというとライブ前にエビカニクスを踊るぐらい(全員ではないが)変です。

詳しい情報についてはwikipediaとかを見ていただければと思います(丸投げ)

・美ヶ野まゆなさんってどんな人?

美ヶ野まゆなさん

今回晒し者にされてしまった美ヶ野まゆなさんは「ふぇありーているず!」の初期メンバーであり、グループが結成した2018年より在籍しているメンバーです。歌唱力に定評のある彼女は2022年には「ラベンダーの約束」という楽曲でソロデビューも果たしています。

ちなみに好きなアーティストはムラマサ☆のようです。千葉ロッテの応援団と気が合いそう(安田選手の応援歌の原曲がムラマサ☆だから)

・なんで改名することになったの?

お待たせいたしました。今回最大の疑問について解説していきます。
こちらはプロモツイートにも書いてある通り美ヶ野さんの規則違反によるものです。

現在ふぇありーているず!のチェキレギュレーションにおいて、1枚出しは日付、サインのみの記入となっております。
しかし、美ヶ野まゆなについては日付・サインに添えて『大スキ!!♡"』と
表記しているものがある事が確認されました。

公式Twitterより

ふぇありーているず!のチェキレギュレーションは以下のようになっています。(大きなライブだと40秒になる場合もあります)

・1枚出し→ 日付とサインのみでコメントなし、交流50秒
・2枚出し→ コメントあり、交流時間100秒
・3枚出し→ コメントあり、交流時間150秒

つまり2枚以上同時に出した場合のみコメントが書けるようになっています。このルールは2022年6月より適用されているルールです。

そこでふぇありーているず!の運営会社「ぷろてぃエンターテイメント」が考え出した案はこちらです。

ルール上、1枚出しはサインのみとなっており、ルール認識の上での記載であることから、大スキ!!♡"もサインの一部であると解釈し、本日より1ヶ月間、美ヶ野まゆなは
美ヶ野まゆな大スキ!!♡"
に改名とします。
引き続き美ヶ野まゆな大スキ!!♡"をどうぞよろしくお願いいたします。
ぷろてぃエンターテイメント

公式Twitterより

湯婆婆もびっくりの力技である。

というか本人も湯婆婆に触れるんかい

そしてこの開き直りである。清々しいまである。

改名後の公式Twitter、現在は元に戻っています

その後、公式Twitterでのメンバー紹介も美ヶ野から大スキに変えられました

私はこの時点で彼女のチェキを持っていたため、この改名騒動の後にチェキに書いてあったサインを確認してみました。すると・・・

クロ決定の瞬間

擁護できませんでした

そして飼い猫にも笑われる始末

・ふぇありーているず!のライブに行ってみた

それから数日後、ふぇありーているず!のライブに行く機会がありました。
ふぇありーているず!では各メンバーがMCで自己紹介をするのですが、そこでも「はい!美ヶ野まゆなです!」ではなく「はい!美ヶ野まゆな大スキ!!♡"です(苦笑)」と言っている美ヶ野さんの姿がありました。経緯がわからない人にとってはヤバい人にしか見えません。
そしてライブ終了後の特典会。美ヶ野さんの待機列に並ぶと・・・

何作っとんねん
これが大人が本気でふざけた結果です。

その日に撮ったチェキにも無事「大スキ!!♡"」と書かれていました。この日撮ったチェキは私にしては珍しくツーショットチェキなのでアップはしませんが、完全に開き直っています

・そしてプロモツイートへ

禊の期間が終わろうとしている3月上旬のとある日でした。このツイートがなんとプロモツイートで流れてきました。一部の美ヶ野さんのファンは複雑な感情を抱いていました。(さすがに遊ばれすぎてたので)
ふぇありーているず!や美ヶ野さんを一切知らない方達からは「とんちが聞いていて面白い」「その発想はなかった」という意見があった一方で「かわいそう」「アイドルって過酷なんだな」という意見もありました。いや過酷の意味が違う

私個人の意見としては、プロモツイートにすること自体は賛成です。そもそも「ふぇありーているず!」はお世辞にもそこまで知名度があるグループではないため、まずはどんなきっかけでもいいので知ってもらうことが大事だと思っているからです。
このプロモツイートを打ったのも後述する東名阪ツアーの開催期間中。つまりは東名阪ツアーの宣伝よりまずはどんなグループかを知ってもらおうという運営さんの意図を感じました。

・改名最終日

3月15日。遂に大スキちゃんの名前が元に戻る日が来ました。

>本人がなぜか喜んでいいねします
喜んでるのか・・・?

普通の女の子に戻るみたいな言い方
こうして無事禊は終わり「美ヶ野まゆな大スキ!!♡"」は「美ヶ野まゆな」に戻りましたとさ。めでたしめでたし(?)

ちなみにこの物販札、3月31日までにリツイートすれば抽選で当たるそうです。皆さんも応募してみてはいかがでしょうか(何に使うんだ)

・東名阪ツアーについて

プロモツイートには敢えて設定されなかった東名阪ツアーについて、こちらで少し触れておきます。

東名阪ツアーのPRポスター

「ふぇありーているず!」は2023年1月から3月にかけて初の東名阪ツアーを開催しています。この記事を投稿した翌日がちょうど愛知公演の日になると思います。この日のライブですが、私にお声がけいただければ無料でご招待できますので気になった方はお声がけいただければと思います。

それでは最後はあの言葉で締めたいと思います。
大スキ!!♡"