見出し画像

多分まだ間に合う!「ふぇありーているず!」全国ツアー2023千秋楽に向けて

春から全然note更新できてなかった!すいません!年内にあと数本書けるようにします!

名古屋を中心に活動しているアイドルグループ「ふぇありーているず!」(以下ふぇ!)。2022年の春に出会ってから今でもたまに行っている数少ないアイドル現場です。全国ツアーもいよいよ12月13日のZepp Nagoyaで千秋楽。そこで現場にたまに行っている自分が少しこのグループについて紹介をしていきたいと思います。ちなみに2022年秋にも同じような記事を書いていますが、メンバー入替に伴い内容は少し変えています。


1.グループコンセプト

自己紹介の際には「おとぎの国から来たロックバンドアイドル」と名乗ります。普段はバックバンドはいませんが、12月13日のZepp Nagoyaではバックバンドが登場します!バックバンドを務めてくださるのは大阪のロックバンド「GIMMICK_SCULT」さんです。当日はオープニングアクトも担当してくださいます。

ふぇ!について、メンバーの一人である夢咲あかりさんは以下のように評しています。

一言で表すと、個性豊か。
ふぇ!に入れるのは、マネージャーのわかにゃんさんが見つけたよりすぐりの変な人です。
多分、The普通の人は入れないんだと思います。
じゃなきゃこんな変な人たちが集まっていません。笑
例えば、なにか一芸を持っているとか、これだけは誰にも負けないっていうのがある人が多いかなと。

夢咲あかりさんのnoteより

ちなみにマネージャーのわかにゃんさんは変人を見つけるのは上手いですが、本人は超まともな人です。中学の同級生に名古屋を中心にイベントMCとして活動するNさんや、東京よしもと所属の芸人Kさんがいるのが一番謎。どちらもひまわりネットワークの番組に出演されています。(前者の方とは何度か会ったことありますね・・・)

明らかに態度が違いすぎて笑う

2.メンバー紹介

2022年の秋にもメンバー紹介したんですが、そのときからメンバーが入れ替わっているので再度紹介します。そこ以外はコピペ・・・いやなんでもないです。

美ヶ野 まゆな(みけの まゆな)

美ヶ野 まゆな さん

誕生日:5/26
身長:151cm
カラー:ラベンダー
呼ばれ方:みけのん、まゆなちゃん
X:@mikeno_ft
Instagram:mikeno_ft
TikTok:@mikenomayuna_ft

初期メンコンビの一人。猫をイメージした衣装を着ているメンバー内ではお姉さん的存在。実際に猫も大好きで実際4匹飼っている。
初期メンということもありグループ内でもつらい時期を知っているメンバーです。過去にはレギュ違反を犯し改名を命じられたことも。「大スキ!」
それでも変人の集まりであるふぇ!の中ではかなり常識人寄り。「ひろがるスカイ!プリキュア」では自身と同じカラーのエルちゃん推し。
通称「ふぇ!の歌姫」。どちらかというとしっとり歌い上げるタイプ。イメージカラーから生まれた「ラベンダーの約束」というソロ曲を持っている。

津々楽 いちは(つづら いちは)

津々楽 いちは さん

誕生日:4/14
身長:154cm
カラー:ブルー
呼ばれ方:いちはちゃん
X:@tsudura_ft
Instagram:tsuduraichiha
TikTok:@tsuduraichiha

初期メンコンビの一人。曲によってはデスボイスも披露する。配信は毎週火曜日の夜にツイキャスでやることが多い。基本ド陰キャだがステージ上では誰よりもカッコよく見える。ツイキャスを始めたきっかけもコミュ力向上のため。
ちょっと前からワンピースにドはまりした結果、グループ内では2人目となるユニバの年パスを購入。おい名古屋のグループやぞ
服飾系の学校に通っていたこともあり、衣装作成を得意としている。メンバーの生誕衣装を作成した実績も過去に何度かある。
ちなみに運営にもユニバ好きがバレたのでもう一人のユニバ年パス保持者の夢咲あかりと一緒にAdoの唱を踊ることになった。

ルックス等もあって少し前までは女性ファンのほうが多かったが、現在では男女問わずに愛されるアイドルとなった。あと何より八重歯がいい

白石 うらん(しらいし うらん)

白石 うらん さん

誕生日:11/27
身長:148cm(うさ耳入れたら168cm)
カラー:プリンセスピンク
呼ばれ方:うーたん、うーちゃん
X:@shiraishi_ft
Instagram:uran.1127
TikTok:@shiraisi_ft

びわ湖放送「勇さんのびわ湖カンパニー」(毎月第3週のみ)、「サカエチカチャンネル」などに出演しているまんまる星からやってきたアイドル。2023年11月には何かの間違えか「全力!脱力タイムズ」に出演していました。これには癒しの魔法をかけられた四千頭身後藤さんもびっくり

まんまる星というところでぬーんちゃんというぬいぐるみと一緒に住んでいる。たまにぬーんちゃん壊れるけど
だいぶいじられキャラで寝起きドッキリの被害者はだいたい彼女。
ソロ曲として「Oh!コメ※米マイスター」というお米の曲などソロ曲は複数曲あります。4月のワンマンライブでは遂に絵本まで作ってしまった。一体彼女はどこへ進もうとしているんだ・・・。

夢咲 あかり(ゆめさき あかり)

夢咲 あかり さん

誕生日:4/23
身長:162cm
カラー:ビタミンオレンジ
呼ばれ方:あかりん、あかりん先生
X:@yumesaki_ft
Instagram:yumesaki_ft
TikTok:@idol_loverin(踊りメイン)
TikTok:@baton_loverin(バトンメイン)
Youtube:@akari_yumesaki

非常勤高校教師とダンス講師も兼任している謎解き好きのアイドル。同じ夢咲姓である夢咲このかとは血縁関係はない(先にグループに加入したのはこちら)。ちなみに前述の通りユニバの年パス保持者。
幼少期からバトンをやっており、大学生のときには世界大会まで出場した。
ダンスも教える側の立場なので別のアイドルグループに振付を担当していたりする。(そのグループについてはまた後日紹介します)
マカロンやお芋スイーツが大好き。
グループ内屈指のドルヲタであり、特に柏木由紀さん推し。AKB48、ハロプロなど守備範囲が広くアイドルの話なら延々と話せる。最近は日プが熱いらしい。
その一方でZeppを控えると骨折するジンクスがあり、今回も11月に骨折。彼女の足は当日までどこまで治っているのでしょうか・・・。
気付いたらyoutubeショートが418万再生しててビビる。

綺月 梨乃(はづき りの)

綺月 梨乃 さん

誕生日:2/28
身長:170cm
カラー:ホワイト
呼ばれ方:りのちゃん
X:@Rino_ft
Instagram:_milkboy
TikTok:@rrinnon

よく「お人形さんみたい」と言われる長身で可愛らしいスタイルが特徴。通称「ふぇ!のナナちゃん人形」
マクド、焼肉、ケバブなどの食べ物が好き。真面目な性格でもあり特典会ではファンに的確なアドバイスをしてくれるタイプ。セーラームーンガチ勢。
その一方できなこもちのロンTを着て料理配信を唐突に始めるなどふぇ!に加入する要件を満たしている(筆者はこのグループを変人の集まりだと思ってます)
2023年12月に公開された彼女の新曲は「ただし乙女は止まらない」

夢咲 このか(ゆめさき このか)

夢咲 このか さん

誕生日:1/30
身長:149cm
カラー:ヴァンパイアレッド
呼ばれ方:このちゃん
X:@y_konoka_pt
Instagram:y_konoka_pt
TikTok:@y_konoka_pt
SHOWROOM:ねぇねぇこのちゃん

最年少メンバーではあるがしっかり者と言われる「人生3周目」。
同じ夢咲姓である夢咲あかりとは血縁関係はない。もう一人の夢咲とは最近何かと話題の宝塚好きという共通項がある。
ヴァンパイアだけに人間と日光が苦手。ライブ中は魅せることに意識を置いたパフォーマンスをしている。その一方で素は年相応な部分も感じる。
また、今年春には自らの努力でフォロワーを大幅に増やした努力家でもある。2022年6月からSHOWROOMを時間は不定ながら毎日配信しており、気づけば500日配信を達成するなど努力家な一面が垣間見える。
2022年10月には悲願となるCMソングをソロで担当。(踊っているのは名古屋で活動する役者の綺子さん

堀 梨惠(ほり りえ)

堀 梨恵 さん

誕生日:4/11
身長:161cm
カラー:ドラゴングリーン
呼ばれ方:梨恵ちゃん、ほりー、堀ちゃん
X(本垢):@hori411_pt
X(告知用):@hori_rie0411
Instagram:hori_rie0411
TikTok:@hori_rie0411

スタッフが3回勧誘して3回断った注目のドラ1。2022年まで活動していた某お寿司系アイドルグループでもメインメンバーを務めており、アイドルとしての実力は非常に高い。
趣味は中日ドラゴンズと今悪い意味で話題のKANA-BOON。推しメンの郡司選手が日本ハムにトレードされたときは嘆いていた。ちなみにふぇ!の衣装を担当したnozomiさんは一番好きなヒロアカのOPはスターマーカーらしい。
週4時間のラジオの生放送をこなしているだけあってメンバー屈指のお喋りモンスター。そして加入前から芸人要素が強い
加入一月だが、パフォーマンス面では既に馴染んでいる。さらに各所でグループの宣伝をしてくれている。ただのドラ1じゃなくて3球団競合ドラ1

ちなみに当日はライブとレッスンがあったのでマラソンには出ませんでした(それはそう)

3.全国ツアーについて

細かいところは公式HPに任せます!(投げるな)
ちなみに
「ふぇぶ!」=男性ファンの総称
「ふぇあらぶ!」=女性ファンの総称
です。2022年5月に公募で決まりました。

ツアー開始前PVで紹介された「ぺんたちゃん」はニコニコ動画の「踊ってみた」で10年以上に渡って活動を続ける踊りて「足太ぺんた」さんのこと。ふぇ!の楽曲も多数振付を担当している。普段は名古屋でOLをやっているお姉さん。某当て逃げ芸人もファンを公言しているが印象が悪くなってしまうのでカットで

2022年11月に発売された「好機到来レボリューション」という曲ではぺんたさんはラスボスを担当しています。というか小ネタ多いなこのPV

ツアーのコンセプトがすっごいドラゴンボー・・・おっとこれ以上は

「あのね」は割と初期の曲にも関わらずPVは2023年に入ってから作成されました。代表曲なのにPVがないのはヤバいと気付いたのでしょう。

「絶対に結婚しような!」
曲名が長すぎるこの曲はサビで振付があるのがポイント。やる場合には多分メンバーが振り付けを教えてくれると思います。教えてくれる・・・よね?

なんという親切設計。ちなみに10月にあった同事務所のメンズアイドルのライブでも同様なシステムでした。

当日は大混雑が予想されますので、「終電なんて気にしないぜ!」とか「会場近くに泊まるぜ!」とか「俺は始発までいるぜ!」って方は是非とも延長物販のほうに移っていただけると幸いです。

当日は大混雑(以下同文)のため60秒→40秒となります。ゆっくりお話ししたい方は普段のライブにお越しください!ちなみに3枚出しまで可能です。
プレゼントはプレゼントボックスがあると思うのでそちらに入れてください。普段のライブでは特典会時に手渡し可能です。

4.メンバー作成の告知PV

各メンバーがPV作成に挑戦しています。投票フォームとかはないので気楽に見てください。作ってるほうは死に物狂いですが・・・。

この記事を書いている時点では7人中5人分しかないのでもしかしたらこっそりこの部分だけ後から追加するかもしれません(保険をかける)

5.最後に

ここまで書いてチケットどこで買えんねん!!ってツッコまれそうなのでチケットぴあで購入できることを告知しておきます。(前日23:59までの販売)
当日券とか出るかもしれないので公式Xとかもご確認ください。
それでは当日は是非一緒に楽しみましょう!

我々は伝説の目撃者となれるのか!?