見出し画像

日高里菜さんがきっかけで改名した話

本日6月15日は声優の日高里菜さんのお誕生日です!おめでとうございます!
日高さんといえば幼い女の子の役から腹黒い役までこなせる演技力と、今年で28歳になったとは思えないほど愛くるしいルックスが特徴の声優です。高校の同級生には「鈴木愛理」さん、「朝日奈央」さん、「百田夏菜子」さん、「松岡茉優」さんなどそうそうたる面々がいます。

日高里菜さん

そんな日高さんがきっかけで改名することになった人がいます。それは何を隠そう私なのです。

2011年ぐらいにアカウントを作成した際には「なぎさ」と名乗っていました。しかし日笠陽子さんのファンで同じ「なぎさ」さんという本人からも認知を貰っているレベルのファンの方がいることを知り、日笠さんのファン活動を本格化させた辺りから改名を検討していました。

そしていつの日から「芹なぎさ」という名義を名乗るようになりました。
芹なぎさという名前は七草がゆの「せり」「なずな」「おぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」の前2つから取ったものであります。私自身が1月生まれで、あとは7の要素を入れたかったために改名しました。決して某声優の裏名義からではない
この辺りに初めてお会いしたフォロワーさんからは「芹さん」とか呼ばれることもあります。

しかしさらに改名を検討する出来事が起きてしまいます。それは2018年10月に行われた日笠・日高のお日様ぐみ!の第1回イベントでの出来事でした。ちなみにこのイベントについての説明は過去に投稿した記事をご覧ください。

日高里菜「芹なぎささんから(メール)いただいております」
日笠陽子「ありがとうございます!」
日高里菜「お日様ぐみ!で今後やってほしいこと!始球式!」

この際に「日高さん、芹なぎさって読みにくそうにしてたな・・・」って思ったのが改名を考え付いた最初の理由です。5文字は読みにくい。わかるわかる

そして2020~21年頃より現在の「せりなぎ」を名乗りようになりました。「さ」をどこかに飛ばして4文字すべて平仮名にしただけです。
皆さんもペンネームは推しが呼びやすい名前にしてあげましょう!