見出し画像

振り付けを考えてくれた友人と歩んだ「ふらふら」な一年間を振り返る

2018年1月、私はSHOWROOMのアプリをインストールしていた。SHOWROOMとは、携帯やPCからライブ配信や視聴を無料で誰でもできるサービスである。
私がこのアプリをインストールしたのはとある番組を視聴するためであった。その番組の名前は「ひよっち・あさぽんのふらふら」。声優の日笠陽子と同じく声優で日笠と同級生の下田麻美の番組である。この番組は月に一度金曜22時からの配信であった。今回はこの番組について振り返ってみる。(敬称略)

2018年1月26日、第1回の放送が始まった。初回にしていきなりお誕生日回であった。放送日の4日後が下田の誕生日となるためだ。

3月の放送では日笠がブログで「絶対見て!」という気合いを入れた告知をしていた。
この回では日笠が同月3~4日に出演したシンフォギアライブ2018の話題に。そのライブで日笠は「裸になって…夏」という曲を歌った。(ヘッダー画像参照)
ライブのMCで日笠は「(この曲の)振り付けは友人が考えてくれた」と言っていたが、当時は一般人のお友達と思っていた。
しかしその友人とは下田であることが明かされたのであった。どうやら2月の放送直後に振り付けを考えてほしいと依頼していたのだ。ちなみに依頼したのはライブ1週間前の話である。ブラック企業か。
この回の放送終了後には日笠はお礼として焼肉を奢ったらしい。
なお、シンフォギアライブ2018のBD/DVDのスタッフロールに下田の名前は載っていなかった。当たり前か。

5月の放送だった。この回はコメント欄に荒らしが出現。内容は詳しく覚えていないが、「旦那をほったらかしにして他の声優とドライブデートに行っている」といった内容だったはずである。それに対して日笠は「旦那とは良好、言いたいことがあったら事務所まで言いに来て」と言い放った。日笠がほとんど旦那の話をしないため疑われたのだろう。イケメンかよ。

7月の放送では、同月16日に誕生日を迎える日笠のお誕生日回だった。この回で下田は「みんな日笠君に対してなんだ日笠か、とか言ってるけどこの子は結構可愛いところあるんだよ!」と言ってくれた。めっちゃいい人である。

夏からは月に一度水曜22時からの配信となり、リアルタイム視聴の難易度が上がってしまった。この番組はアーカイブがないため、見逃すと取り戻せないのである。
その後も酷い替え歌をする回や猫メイクをする衝撃の回(日笠は放送後スッピンで帰ったらしい)などもあった。しかし番組は12月を最後に終了することが決まってしまった。

そして12月。最終回にしてようやく外ロケが実現。2人が盛岡に観光に行ったVTRが流された。このVTRで最終回の貴重な尺の半分を使い切った。さすがに日笠もツッコんでいた。
こうして自由すぎる番組は終了したのであった。

それからSHOWROOMはほとんど見ることがなくなってしまった。しかし別の媒体でもいいので、また2人の仲の良い様子を見れればと思っている。


なお、下田はTwitter上で #ポジティブキャンペーン という取り組みを実施中である。(2020年4月17日現在)

Twitterで #ポジティブキャンペーン のハッシュタグを付けて「1日の中で1個良かったこと」を該当ツイートにリプライで送ると本人から返事が来るかもしれない…という期間限定の取り組みである。(普段はリプ返しをしていない)
フォローされている方は是非とも参加してみてはいかがだろうか。