見出し画像

御伽の国の魔法は終わらない。ふぇ東名阪ツアーファイナルに行ってきた話

話は2022年5月まで遡る。この日結成4周年記念ワンマンライブをダイアモンドホールにて開催したアイドルグループ「ふぇありーているず!」(以下ふぇ!)。そんなライブのアンコール直後のVTRでその報は発表された。
『ふぇありーているず! 東名阪ツアー開催決定!』

2023年1月に東京、2月に大阪、そして3月に名古屋とまわる東名阪ツアーの開催がそこで発表されたのだ。
そして翌日から半年以上に渡る告知活動の日々が始まった。私はこの日々を永遠に忘れないだろう。今回ここの部分については省かせていただく。

年が明けて2023年。東京公演は年始すぐの金曜であった。メンバー各位が集客を心配する中で行けないもどかしさを感じつつも無事成功に終わったことを聞き安堵した。
月が変わって次は大阪公演。こちらはツアー唯一の土曜開催かつ名古屋からもそこまで遠くない場所での開催ということもありほぼ満員と聞いている。

気付けば季節は春。このグループに出会ったのは昨年の春だった。つまり季節が一周したのだ。桜の開花が例年より早い春を迎え、東名阪ツアーファイナルとなる名古屋公演の日がやってきた。

この日はいつもより早めに現場を抜けてK氏と矢場町駅にて合流。彼は一昨年のレニーワンマンにも行っており私より現場歴が長いが、気付けばこの1年間はK氏の倍以上は現場に足を運んでいた。
その後、今回招待で来てくれたS氏とも合流。彼は別界隈のお知り合いであり、アイドル現場については完全なる無知。事前知識はふぇ!があけぼのリース産業のCMソングを担当していることのみ。LINEでふぇ!のことをあけぼのって隠語で話す悪癖がある(反省して)

そして全員が揃った時点で会場へ。入場してドリンクを控えてチェキ券を大量購入してポジションを確保する。

10~20分ぐらい押したものの、無事ライブが始まる。予告されていた通り大阪からバックバンドも来ていて「ロックバンドアイドル」の名前に偽りがないことが証明される。ちなみに今回バックバンドを担当してくださった「GIMMICK_SCULT」さんは現在ツアーを開催中ですのでお近くの方は是非。

GIMMIC_SCULTさんのツアー詳細

名古屋がないじゃねーか!大阪のバンドなので・・・。


ライブ本編

メンバーが登場すると各自生誕衣装・・・あれ?違うぞ!新衣装だ!!

全体図はこんな感じ、強キャラ感あるな?

デザインはここ最近お世話になることが多いのぞみさんがデザイン。これは個人的な意見なんですがのぞみさん、そろそろ名古屋に引っ越しませんか?

「ageチューン」

1曲目は「ageチューン」。名古屋公演の数日前に楽しみ方講座がアップされていたこともありコールもできたしツーステも踏めたし満足。
???「やっぱこのかだなー」

以降セトリ順を覚えてないので順番前後します。あと全曲分の感想は書いてませんのでご了承ください。

「虎視眈々turn」

S氏が唯一知っているあけぼのリース産業さんのCMソング。CMには夢咲このかさんが出演していないので撮り直したいと訴える。そしてS氏に感想を聞いたところ「CMに出てる赤子の気分になりました」との回答がきた。
どんな気分やねん

そういえばいつまで暫定版なんだろう・・・。ちなみに夢咲このかさんはこちらのPVにも出ていない。

「ピーカンサマー」

いつからタオル振らなくなったんだろう?この曲では記念撮影チャレンジが行われた。夢咲あかりさんが近く見えるのは彼女が自撮り棒を持っているから。

「好機到来レボリューション」

最新シングルのカップリング曲。入場時に渡された緑色のサイリウムを折ってみんなでメンバーを操作した。こちらも楽しみ方講座がライブ数日前にアップされていた。
???「よっしゃーゲームするかー」

事前に予習してくれていたS氏は冒頭の「すぅちゃーーん」でツボっていた

「まじdeはっぴぃウェディング♡メタモルフォーゼ→シンデレラソング」

タイトル長いな!(前も言った)
この曲ではサビの振付をみんなで撮影してTikTokにアップするという企画を東名阪すべての公演で実施。

なおTikTokのフォロワーはあまり増えてないと嘆いていたのでフォローしてあげてください。

「あのね」

直訳すると「ここのパートお前らにマイク向けるから覚えておけよ」。ファンの皆さんは優秀なのかすらすらと言えてました。お前たち最高だぜ!

「新曲」

名前覚えておけよ!
東京公演では「イラリカ」、大阪公演では「パラレルLOVE」という新曲がそれぞれ披露されたが、それとは違う新曲が披露された。ちなみにこの2曲はこの日の公演では演奏されていない。
大阪公演に居たつよそうニキが登場して感動した

重大発表

5周年記念ワンマンライブ ← わかる
場所はZepp Nagoya ← !?!?!?!?!?

個人的には休み取れるかかなり厳しい日程なんだが!でもめでたい!!
チケットは絶賛発売中です!(Aチケットは3000円ではなく4000円だそうです)

特典会へ

今回の会場である「名古屋ReNY limited」は完全撤収が22時と決まっていたため、そちらでの特典会は空いたら行くというスタンスに。できるだけ遠征組や終電早い方々に譲りました。実際終電の早いK氏はお目当てのメンバーとこのタイミングでお話してました。
特典会の途中でS氏とは解散。初見さん特典(お好きなメンバー1名と写メが1枚撮れる)も「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」と言っていたのでそちらはまた次の機会に持ち越し。その後この日の感想をツイートしてくれていました。感謝!
そして事後物販会場へ行く途中の駅でK氏とも解散。残ったメンバーで事後物販会場へ向かうこととなります。

事後物販会場である「名古屋コンファレンスホール栄」に到着。メンバーより先に到着したけど気にしない。ここで全員のメンバーとお話をして撤収。終電にはなんとか間に合いました。

まとめ

今回も楽しいライブを見せていただきました。ロック系のアイドルなのでアイドル初心者が簡単に沼にハマりやすい現場ですのでおススメです。5周年ワンマンライブは遠征民も来やすい場所なので気になるかたは是非!
関係者の皆様本当にお疲れ様でした!!

余談だけど地味に大事な話

「ふぇありーているず!」の事務所さんがスタッフを募集していますのでこれを見てる自宅警備員の方などは是非ともご応募ください。(ファンの方は応募不可)

多分こっちも重要だと思うので・・・。裏方さんなしにはライブは成立しません。

詳細は上記になります。電話でのお問い合わせはサウンドノート名古屋の電話番号にかけて用件をお伝えいただければ大丈夫です。

皆さんとファン同士、もしくはスタッフとファンという関係のどちらかでお会いできることを楽しみにしています!