見出し画像

セルフアイドルグループの大挑戦!「ななミルダイホワンマン」に向けて

名古屋を中心に活動しているセルフアイドルグループ「なないろ∞ミルキーウェイ」(以下ななミル)。私は2023年の春に出会ったばかりですが、プロデューサーの熱意やOGの演劇を観に行く機会があったりという縁からたまに足を運んでいる数少ないアイドル現場です。
そんな彼女達は来たる12月27日に名古屋の「ダイアモンドホール」にてワンマンライブを開催します。

なないろ∞ミルキーウェイにとっての"大挑戦"。画像クリックでチケット購入ページに飛びます。

1.グループ紹介

なないろ∞ミルキーウェイ さん

デビューライブ開催日:2019/12/15
Xアカウント:@7__Milkyway
Youtubeアカウント:@user-mz4ws9jc8b
LINEアカウント:935nrpyv
TikTokアカウント:@7__milkyway
SHOWROOMアカウント:nanairomilkyway

キャッチコピーは「セルフの可能性は無限大!」
その名の通りななミルは事務所等には在籍しておらず、色々な方の力を借りながら活動しています。発端となったのはリーダー夏宮みずほがアイドルをメインに生活する際に「自分たちでアイドルを作っていこう」というコンセプトからOGなどを除けば自分達で企画や運営をしているグループです。

各種紹介の前に、私がななミルファンの皆様から聞いたななミルの好きなところを列挙したいと思います。

「見ていると元気が出る」
「おじさんがバックに居ないからやらされている感がない」
「大人の闇を感じない」
「アットホームな感じ」
「メンバーが色々考えてやっている」
「衣装が可愛い」
「楽曲が豊富」
「演出が効果的に感じる」
「歌詞が魅力的に感じる」
「メンバーが可愛い」
「メンバー間の仲が良い」
「セルフプロデュースだからこその魅力がある」

2023年12月に某現場にて対面取材

取材にご協力いただいたファンの皆様ありがとうございました!!

2.メンバー紹介

直近では2023年6月に新メンバーが加入して現在は8人で活動しています。(宣材写真は2023年6月のものを使わさせていただいております)

夏宮 みずほ

夏宮 みずほ さん

『おはぽん!みずぽん!がんばるぽん! ななミルリーダー プロデューサー! 最強ツインテール みずぽんのくせにー!(みずぽん!)』

進め、ななミル!の歌詞より

誕生日:1998/7/7
カラー:水色
出身地:愛知県
Xアカウント:@Mizuho_7M
Instagramアカウント:mzpncamera
TikTokアカウント:@mizupon07

歌詞にもある通り彼女がプロデューサーです。かつては社会人と両立しながらアイドルを続けていましたが、「本気でアイドルやる」と決意した彼女は社会人を辞めてアイドルを本業として生活していくことに。
退職時に「君がアイドルなんてやっていけるわけない」と言われた反骨精神もあってここまでやってきました。
親友の夢咲あかり(ふぇありーているず!)曰く「最初のほうはダンスはダメダメだった」とのことでしたが、今では他のメンバーや他のグループとも遜色ないレベルまで成長しました。
なお、現在では名古屋伏見にあるパン屋さんでアルバイトをしながらプロデューサー業、アイドル業をこなしている頑張り屋さんです。
ちなみにロゴ制作のお仕事もでき、主催ライブのロゴはすべて彼女の考案。
雑誌で鉄道に関する連載をするレベルの鉄道好き。
彼女は今回のダイホワンマンライブにアイドル生命を賭けているといってもいいでしょう。



この日ばかりは「みずぽんのくせ」にではなく「みずぽんのために」足を運んでほしいです。

小桜 みりあ

小桜 みりあ さん

『(みりちゃん!!!)あら、お口の大きいカニさんだこと 名古屋で1番元気がもらえる!お母さん楽しかったよーー! かわいい顔してせーの!』

進め、ななミル!の歌詞より

誕生日:1998/5/17
カラー:ゆでがにレッド
出身地:三重県
Xアカウント:@Kozakura_Miria
告知用Xアカウント:@kanirenja
TikTokアカウント:@ukozakura_miria

初期メンバー(夏宮曰く半ば強制的に)かつ社会人兼任アイドル。ゆでがにレッドを名乗るだけあってカニが好き。あとお風呂も好き。独特の三重弁が特徴的なメンバー。メンバーのことを麺婆と呼ぶ。
25歳の誕生日の日のツイートで誤字って「55歳」と書いてしまいメンバーやファンからネタにされてしまう。
つられ泣きはしないが、あたふたすることはよくあるので温かい目で見守ってあげてほしい。

祭﨑 のどか

祭﨑 のどか さん

『(のんちゃん!!!)笑顔と優しさ負けません!最年少でも舐めんなよ!ライブが大好き!!願うは平和!のんちゃんはマブダチだのん!』

進め、ななミル!の歌詞より

誕生日:2003/10/29
カラー:ニコニコオレンジ
出身地:愛知県
Xアカウント:@Nodoka_7M
Instagramアカウント:zakichanfestival
TikTokアカウント:@7m_nodoka

初期メンバーかつ現役大学生。最年少だが初期メンバーである。つまり高校生の頃から活動している。写真によってオレンジ髪の写真と黒髪の写真が混在しているが、現在は黒髪。
カレーの写真をよくアップするが実はカレーよりラーメン派
お笑い芸人も好きで後述の羽澄ゆずとは「たこわさび」というお笑いユニットを組んでいる。こちらについては後々で説明する。
メンバー屈指の頑張り屋ながらとても謙虚な性格で「自分はまだまだ」とか言いがちなので特典会に行った際には是非とも彼女を褒めてあげてほしい。

舞咲 ゆめ

舞咲 ゆめ さん

『仕事が出来る偏食家 保育士といったら?(ゆめさん!!!)汗水爽快ポジティブハッピー!舞咲組です。』

進め、ななミル!の歌詞より

誕生日:2001/3/16
カラー:パステルピンク
出身地:三重県
Xアカウント:@MaisakiYume_7M
Instagramアカウント:yume_7m
TikTokアカウント:@yume0316

ななミルには某大学在籍時に加入。学生時代はサイゼリヤでバイトをしていた。某大学近くのサイゼとかあそこしかないやん
現在は保育士のお仕事をしつつアイドル活動をしている。
重度の手足多汗症であり、今でも人肌は容易には触れられない苦労人。特典会に来てくれたファンの名前を覚えるメモ魔でもあり、私もしっかりと初見のときにメモされた。お母様は料理教室を主催しており、メンバーの生誕時には彼女のお母様が作ったケーキがメンバーに振舞われる。
お仕事の都合上、マスク着用した上で特典会に参加することもあるがそれも理解した上で保育士との二刀流を応援してあげてほしい。

羽澄 ゆず

羽澄 ゆず さん

『(はすみん!!!)ツッコミだけはキレ抜群!パフォーマンス力向上中!不器用だけどよく喋る 陰キャなわたし!』
(進め、ななミル!の歌詞より)

誕生日:2002/10/3
カラー:おとうふホワイト
出身地:岐阜県
Xアカウント:@Yuzu_7M
Instagramアカウント:yuzu_7m
TikTokアカウント:@yuzu_7m

ななミル唯一の岐阜県出身者。あとお腹が弱い。あ、おとうふってそっちのおとうふ…。
メンバー屈指のトーク力が実ったのか2023年12月からは毎月第3金曜日に愛知北エフエム放送さんで放送されているBUZZ FRIDAYというラジオ番組に月一でレギュラー出演。初回放送は雨にも関わらず多くのファンが犬山まで集まった。
お笑い芸人も好きで前述の祭﨑のどかとは「たこわさび」というお笑いユニットを組んでいる。こちらについては後々で説明する。
ななミル公式SHOWROOMが動いていたら7割ぐらいは彼女の配信。
あと推しメンは何人いるんですか

兎未 めろ

兎未 めろ さん

『(めろたん!)イチゴの国からやってきた みんなで~(めろめろきゅーん!)うさちゃんだから難しいことはよくわかんない!王道アイドル!』
(進め、ななミル!の歌詞より)

誕生日:1998/7/28
カラー:ビビットピンク
出身地:イチゴの国愛知県
Xアカウント:@melo_7M
Instagramアカウント:usami_melo
TikTokアカウント:@melo_usami

マイメロディとプリキュアが大好きな可愛い系アイドル。
プロデューサーもツインテールにすることが多いが彼女もツインテール率が高い。というかこのグループ自体のツインテール率が高い。
好きなプリキュアはキュアプレシャスらしい。

野原 みなみ

野原 みなみ さん

誕生日:2001/2/21
カラー:ひよこイエロー
出身地:愛知県
Xアカウント:@Harami_7M
Instagramアカウント:_haramimimimi
TikTokアカウント:@haramimimimi

2023年1月に加入が発表されたメンバー。愛称は「はらみ」。加入発表はドッキリ形式で行われた。前述の舞咲ゆめとは大学の同期。酒豪でありそれが故?のハスキーボイスが特徴的。
ダイホワンマンが近づいたタイミングでXで秘密をどんどんバラしはじめたのでより詳しく知りたい人はそちらもチェックしてほしい。
社会人が故の苦労をしながらアイドルをやっているので、一緒にお酒が飲みたいと思った方は是非とも特典会に足を運んでほしい。

恋春 もも

恋春 もも さん

誕生日:2002/9/7
カラー:フェアリーぐりーん
出身地:愛知県
Xアカウント:@koharu_7M
TikTokアカウント:@koharu_momo_

2023年6月に加入が発表された一番直近に加入したメンバー。コメダが好きで #恋春とコメダ というハッシュタグを流行らせたいらしい。アイカツが好きだがアイカツスターズ!は見ていないらしい。
新規メンバーが故に初期は苦労していたが現在は皆から愛される存在に。
妖精は癒しの力が使えるらしい(?)のでそんな方にオススメ。

3.OG紹介

今回の ななミルダイホワンマン にはOGも出演するので、登場する方のみ簡潔に紹介します。というかOGってOld Girlの略なのか、これ書いてて知った

丸凜 凪(元桃)
2020年8月卒業。現在は青森でグラビアアイドルとして活動中。

七海 りお(元黄色)
2022年1月卒業。なないろ∞ミルキーウェイの「なないろ」は彼女の誕生日の7月16日から取っている。

藍蝶 みらん(元藍)
2022年4月卒業。現在は双子のママ。

夜月 ちさ(元紫)
2022年10月卒業。彼女と後述の杉野は「進め、ななミル!」のCD盤に自己紹介が収録されている(逆に野原、恋春が不在)。そこでのキャッチコピーは「夜勤の必殺仕事人」

杉野 菜子(元黄緑/現芸名・すぎのなこ)
※杉野はアイドル時代は本名にて活動
2023年3月卒業。キャッチコピーは「泣き虫だけどがぉがぉいくぜ!」
現在は劇団わに社という劇団に所属して役者メインに活動中。夏宮から依頼を受けたため運営としても籍を残しており、裏方としても活動する日も。
私は彼女に今年の後半かなりお世話になっており、それだけで記事が1つ余裕で書けるレベルですが今回はこのぐらいで

4.楽曲紹介

セルフアイドルということもあり、ほとんどの曲の振付をメンバーやOGのすぎのが行っている。そのため彼女達の個性を生かした楽曲が多い。

進め、ななミル!

メンバー紹介ソングとなっておりメンバー紹介の欄でも記事を抜粋した。
MV作成したタイミングが野原と恋春が加入する前なので2人がおらず、卒業前の夜月と杉野が逆に存在する。最新バージョンは是非ともライブで確認していただきたい。

Maximum!!

この曲に関しては振付を夢咲あかり(ふぇありーているず!)が担当している。夢咲本人が自分でWikipediaに追記してた
MV自体は杉野が卒業する前後に作られているが、楽曲としては割と初期から存在する曲。

ダイナナ

楽曲公開はやや遅めだが、今やすっかりライブの定番曲になったのではないだろうか?(後述のリクアワでも1位でした)
2023年12月10日の鶴舞公園でのライブでは3連続でダイナナをセトリに組み込んだ結果「ダイニジュウイチ」(7×3=21)とか呼ばれることに。

その他にも色々な楽曲があり、1日1曲ライブ動画をXで公開していますので、こちら(@7__Milkyway)のフォローよろしくお願いいたします!

5.イベントなどの紹介

ななミルには独自のイベントが多数存在します。その一部を紹介します。

たこわさび

左:羽澄ゆずさん 右:祭﨑のどかさん

Xアカウント(あるんかい!):@takowasavivivi

ななミルの「祭﨑のどか」と「羽澄ゆず」によるお笑いコンビ…お笑い!?
しかし実力は2023年のM-1グランプリ1回戦突破するレベルでしっかりとネタは作られています。私もネタを見たことがありましたがちゃんとしたネタでした。アイドルオタクのあるあるをネタにするのが鉄板。2024年は2回戦突破を目指します。(ちなみにこの記事は2023年のM-1グランプリ決勝直後に投稿しています)

ライブダイジェスト/密着動画

有能プロデューサー夏宮みずほさん公式Youtubeに主催ライブの大ジェクトや密着動画をアップしています。あまり見ることができないライブの裏側も見ることができます。メンバー間の仲の良さが伝わってきます。

ななミルリクエストアワー

SKE48の同企画のななミルバージョン。こっちが元ネタ。

ちなみに夏宮プロデューサーの推しメンは浅井裕華さんです。
2023年11月に実施した結果は以下の通り。

6.ななミルダイホワンマンについて

ようやく本題です。前置きが長くなりました。

まず当日のお昼です。月に一回のペースでやっている「ななフェス」という主催ライブが開催されます。こちらに参加すると夜のななミルダイホワンマンの招待券が貰えます。つまり一般エリアで入ればドリンク代だけで夜のライブが見れます。バグだ。

チケット買ってる人はお友達招待、もしくはコレクションとして・・・リンク先は購入サイトです

そして夜のライブ。会場は名古屋市東区にある「ダイアモンドホール」という1000人キャパのライブハウスです。最寄り駅は地下鉄東山線新栄町駅。名古屋駅、栄方面からお越しの方は改札内で2番出口までお回りください。降りたらスターバックスがあるのでそこを信号を渡らずに右折、そのまま直進して次の大通りは信号を渡って右折してください。

ダイアモンドホールは階段を登って5階にあります。おそらく階段が待機列になると思われます。足に不自由のある方は事前に公式アカウントまでご連絡ください。
ドリンク代が600円かかります。できるだけお釣りのないように準備をお願いいたします。席はオールスタンディングになりますが、こちらも車椅子の方とかがいらっしゃる場合は事前に公式アカウントまでご連絡ください。
ライブ中の写真撮影は基本的にはOKのはずです。(公式さんNGなら連絡下さい!)

ライブ中は推しメンカラーのペンライトを振って盛り上げましょう!
今回グッズに推しうちわも販売されましたのでそちらを振ってアピールするのもありです!

今回販売されるグッズ一覧
ファンにとってはお馴染み?のななミルくじ商品一覧

なお、今回はプレゼントボックスが用意されるそうですので差し入れ等はそちらに「宛名」「自分の名前」を書いたうえでお入れ下さい。
ライブ後には特典会もあります。特典券がない方は現金支払いとなりますので、お目当てのメンバーの列にお並びください。

7.最後に

この記事の最後はプロデューサーである夏宮みずほさんからの熱いコメントで締めようと思います。この文章を読んで何かを感じた人は12月27日ダイアモンドホールに来て下さい。もちろん私も行く予定です。

・今過ごしている時間はかけがえのない青春の日々で、私にとってアイドル活動は人生の宝物になると思います。
デビュー当初は夢にも思わなかったステージがすぐそこに来てます。
一生のお願いです。12/27は私たちに時間をください。私たちの全力を見てください。このライブに懸ける想いはとても熱いです

まじでななミルのライブは楽しい!期待のハードル上げてもらって構いません!!!
そして重大発表があります。
今まで関わってくれた全ての方にその発表の瞬間に同じ空間に居てくれたらすごく幸せだなあと思います。
27日はみんな仕事等あるのも重々承知してます。
それでも来てほしい想いが強いです

・私は新卒で総合病院に就職して、働いてた職場を「本気でアイドルやる」ために辞職しています。
上司からは、アイドルやる事許可する代わりに働け、と残業続きで両立は困難だった。
退職届を出した時は「君がアイドルなんてやっていけるわけないw」と言われ泣きながら帰ったことを覚えています

事務所も地位もお金も無いところから、偶然集まった7人でスタートして、最初は"お遊戯会"なんて言われてた私たち。段々周りにも認めてもらって、たっっっくさんの支えがあってようやくここまでこれました。
セルフのグループがダイホでワンマンなんて本来ありえないのです
伝説をみんなで作りましょう

・私は感情を表に出すことが苦手で、昔から何考えてるかよくわからないと言われる事が多いのですが、こんなに色んな感情にまみれる事はない…というぐらいワンマンへの想いが溢れまくってます。
『絶対に成功させたい』意思が強いです
しつこくても、何度でも、毎日言います
12/27はななミルにください

すべて夏宮みずほのXより
夏宮さんの想いに応えたいです!よろしくお願いします!画像クリックでチケット購入ページへ